スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Gloria Y33 0'28"

トップページNISSANカテゴリーGloria Y33 nissan gloria ad Y33.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
グロリア (GLORIA) は、プリンス自動車工業、日産自動車が1959年から2004年まで製造・販売していた上級セダンである。

初代BLSI型グロリアは初代ALSI型スカイラインの派生モデルとしてスタート。4代目230型からはセドリックと姉妹車となり、2つを併せて「セド・グロ」と呼ばれた。セドリックと共に、同クラスのクラウン(トヨタ)とは、自家用車をはじめタクシー、ハイヤー、パトカー、教習車などの法人需要でも長年のライバルであった。

10代目 Y33型(1995年-1999年)
1995年6月、キープコンセプトの形でモデルチェンジ。エンジンをVG型から新世代のVQ型に変換され、ターボエンジンのVQ30DETはインタークーラーが装着され270psを発生する。

エンジンはVQ30DET、VQ30DE、VG30E、ディーゼルRD28が搭載された。1997年6 月からの後期型よりFRグレード用のVQ25DE、4WDグレード専用のRB25DETが追加された。トランスミッションは旧モデルのY32系で設定のあった電子制御5速ATが搭載されなくなり、電子制御4速ATに統一される(当時、日産の財政悪化によるコスト削減策)。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リアがマルチリンク式。

グレードはグランツーリスモアルティマ・タイプX、グランツーリスモアルティマ、グランツーリスモSV、グランツーリスモS、グランツーリスモ、ブロアムVIP、ブロアムV(1996年8 月まで)、ブロアム、ブロアムJ。先代と同じく、グロリアではグランツーリスモアルティマを旗艦グレードとし、セドリックとの差別化が図られている。また、グランツーリスモ系の特徴である丸型4灯のヘッドライトも継承されている。運転席および助手席SRSエアバッグを全車標準装備とする。

1997年6月、後期型にマイナーチェンジされると同時に、FR車にVQ25DE・V型6気筒2500ccエンジン搭載車追加と4WDのアテーサE-TSも設定される(アテーサE-TS車は直列6気筒のRB25DETを搭載)。オドメーターとトリップメーターを液晶化した。

1998年1月、特別仕様車としてVQ25DE車ブロアムプライムエディションとグランツーリスモプライムエディションを追加。

1998年5月6日、特別仕様車としてVQ30DE車ブロアムプライムエディションとグランツーリスモプライムエディション、VQ25DE車ブロアムエクストラエディションとグランツーリスモエクストラエディションを追加。

車名の由来
当時の皇太子明仁親王と正田美智子の成婚を記念して、宮内庁と車両納入でつながりの深かった当時の富士精密工業(後のプリンス自動車工業)が、ラテン語で「栄光」を意味する「グロリア」の名が付けられた。

取扱販売店
レッドステージとレッド&ブルー。日産のディーラーが2系列に統合される前は、スカイライン販売会社(プリンス店)で取り扱われていた。

スポンサーサイト
[ 2009/11/04 00:19 ] NISSAN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。