スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sprinter Trueno AE92 0'30"

トップページTOYOTAカテゴリーSprinter Trueno AE92 TOYOTA SPRINTER TRUENO AE92.jpg

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
スプリンター・トレノ (SPRINTER TRUENO) は、トヨタ自動車が生産していた自動車で、1600ccクラスの小型のスポーツクーペである。

カローラレビンと車台を共用する姉妹車である。

AE91/AE92型(1987年 - 1991年)
1987年5月に登場。このモデルから前輪駆動化され、ボディも2ドアクーペに1本化された。

AE92型
当時、4A-GE型エンジンの最高出力は120ps/6,600rpm 14.5kgm/5,200rpm(ネット表示)。1989年5月のマイナーチェンジでT-VIS廃止に伴うポート形状の変更に加え高圧縮化され、ハイオクガソリン指定となり、140ps/7,200rpm 15.0kgm/6,000rpmを得ることとなる。このモデルからスーパーチャージャー付き4A-GZE型エンジン搭載のグレード「GT-Z」が登場した。通称「キューニー」。4A-GZE型エンジンは前期型で145ps/6,400rpm  19.0kgm/4,400rpm後期型で165ps/6,400rpm 21.0kgm/4,400rpmを発生した。

AE91型
普及グレードであるAE91型には、5A-FE型1500ccハイメカツインカムエンジン(片プーリー、片ギア駆動による鋭角DOHC)が搭載された。後期型では95psの出力を得ている(5A-F⇒5A-FE)。グレードは上位から Xi/G/リセ/L。また、後期型にはEFIをチューンした5A-FHE(EFI-S、105ps)搭載ZSも登場した。通称「キューイチ」。

車名の由来
トレノとは、スペイン語で「雷鳴」の意味。

スポンサーサイト
[ 2009/10/18 01:28 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。