スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Porsche Carrera GT Commercial Video in German 4'58"

トップページPORSCHEカテゴリーPorsche Carrera GT Commercial Video in German Porsche Carrera GT Commercial Video in German.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
ポルシェ・カレラGT (Porsche carrera GT)は、ポルシェ社のスポーツカーである。

カレラGTは、20世紀末期から21世紀にかけてのスーパーカーのメインストリームである大排気量にしてハイパワーなマルチシリンダーエンジン、オールカーボンファイバーで成型したボディまたはシャシー、レーシングカーに準じたエンジニアリング、それに相反するラグジュアリーな快適性能などに乗って製作された。

しかしその源流には、ル・マン24時間レースなど主役がメルセデスベンツ・CLK‐GTRや日産・R390などのGTクラスからプロトタイプカークラス移行したことに端を発している。ポルシェもそうした波に翻弄された当事者の一つで、カレラGT開発の根幹には、次期GTクラスレーシングカーとして開発されていたものを期せずして転用できる機会に恵まれたことで計画が加速したことが挙げられる。

カレラGTのボディ構造は、1990年代にデビューしたマクラーレン・F1や、メルセデス・ベンツ SLRマクラーレンのようなモノコック構造ではなく、キャビンであるカーボンファイバー製のタブに、エンジンやサスペンションを支持する籠状のサブフレームを連結する、一味違ったアプローチによるエンジニアリングが展開されている。特にサブフレームの形状は他に類を見ない独特のもので、上下2ピースのパーツから成り立っており、エンジンを包み込むようにしてマウントする。そのままではエンジンを降ろしての整備などができなくなってしまうため、上のピースはボルトを外すことで簡単に外れる構造になっている。

ボディパネルも全てカーボンファイバー製で、外部からの応力は全てシャシーで受け止めるよう設計されているため、これらのパネルは特に剛性の高いものではないが、前述の構造であるからこそ屋根を取り外すことのできるタルガトップスタイルを実現できたとも言える。ただ、やはりシャシーの構造物の一部を除きオールカーボンにしていることは大きく、かなりの排気量を誇るエンジンを背負いながら、重量は1.5tを大幅に下回っている。

サスペンションはまさに純レーシングカーの構造で、前後ともダブルウィッシュボーン式で、インボードにマウントされたショックアブソーバーとサスペンションアームとはプッシュロッドで繋がっている。

ブレーキもポルシェの最先端技術が投入され、高剛性のモノブロックキャリパーにPCCB(ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ)と称する、カーボンセラミック複合素材のディスクが組合わされている。このディスク素材はレーシングカーにも使用されており、スチール製に比べて圧倒的に軽量(18kg)である。耐熱性も非常に高く、高い耐久性を誇っている。

エンジンは、5.7リッターのV型10気筒エンジンで、もともとプロトタイプレーシングカーから受け継いだもの。本来、V型10気筒エンジンの等間隔燃焼のベストマッチであるバンク角72°のセオリーを外し、68°に設定しているのは、ボディや周辺機器のレイアウトの自由度を高める為である。スペックはレース用ユニットの名に恥じない、リッター当たり100psを上回る。また、これだけの性能を持ちながらエンジン単体重量は200kg弱に留まっている。

トランスミッションは、6速MTで、ある意味最もドライバーに対して腕と緊張を要求する部分である。超小径(φ169mm)のクラッチは、ブレーキと同様のカーボンセラミック複合素材を使用したPCCC(ポルシェ・セラミックコンポジット・クラッチ)で、慣性重量の低さと多板クラッチ特有の唐突に繋がる特性があいまって、非常に扱いづらいといわれている。対抗馬であるエンツォ・フェラーリがセミATによるシフト機構で、クラッチペダルの存在を消すことでドライビングをイージーにしているのに対し、カレラGTのこの部分については、悪く言えば旧態依然、良く言えば車を操ることの何たるかを宿している=玄人好みとも言える。

これだけの性能を有しているため、価格もそれ相応の約5,000万円はくだらないといわれており、世界限定1,500台が生産される予定だったが、結局1,270台で生産を終了させた。

スポンサーサイト
[ 2009/08/19 13:25 ] PORSCHE | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。