スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Starlet (EP82) 1991 0'29"

トップページTOYOTAカテゴリーToyota Starlet (EP82) 1991 20071105171651.jpg

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
4代目(EP8#系、1989年-1995年)
1989年12月にフルモデルチェンジ。1300ccエンジンはSOHC12バルブからDOHC16バルブとなる(最高出力はキャブレター仕様が82ps、EFIが100ps、ターボが135ps)。スターレット初の4輪ディスクブレーキをGTに搭載し、オプションのABSはクラス初である。型式名は、前輪駆動モデルはEP82、四輪駆動モデルはEP85、ディーゼルエンジンモデルはNP80。

1992年1月のマイナーチェンジで、全てのエンジンがインジェクション仕様となる。SRSエアバッグも用意される。

先代のSOHCターボが好評だったが、DOHC化されたターボエンジンはシャーシに対して、先代以上にオーバースペックで、「ネズミ花火ハンドリング」とも呼ばれるようなじゃじゃ馬振りだった。マイナーチェンジで足回りが見直され、ハンドリングマナーもやや落ち着いた。フェイスリフトを受けた最終型では、丸型ヘッドランプとなりホットハッチらしい風貌となった。 1994年5月のマイナーチェンジでは、6年間続いたキャンバストップの生産が終了した。

4WDモデル改FRドリ車仕様がドリフト天国誌によって制作された。モチーフは前述の61系のドリ車でフェンダーミラーがついている。

スポンサーサイト
[ 2007/10/12 13:52 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。