スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Carina Ad 1981 0'15"

トップページTOYOTAカテゴリーCarina Ad 1981 20071105171303.jpg

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
3代目 KA60/AA60/TA60/RA60/CA60系(1981年-1988年)
1981年9月発売。ボディ形状は4ドアセダン、3ドアハッチバッククーペ、5ドアバンの3種類。2世代続いた2ドアハードトップと2ドアセダンは廃止。名機の誉れ高い4A-Gエンジンを搭載しているFRモデルもあり草レース関係者などからの人気が今でも高い。

エンジン
* 3A-U型・1500cc・OHCシングルキャブ * 1S-U型・1800cc・OHCシングルキャブ * 3T-EU型・1800cc・OHV EFI * 2T-GEU型・1600cc・DOHC EFI * 4A-GEU型・1600cc・DOHC EFI * 18R-GEU型・2000cc・DOHC EFI * 12T-J型・1600cc・OHVシングルキャブ(バン専用) * 1C型・1800cc・ディーゼルOHC

形式
1500cc車 AA60型
1800cc車(1S-U) SA60型
1800cc車(3T-EU) TA63型
1600cc車(2T-GEU) TA61型
1600cc車(4A-GEU) AA63型
2000cc車(18R-GEU) RA63型
1600cc車(12T-J バン専用) TA67V型
1800ccディーゼル車 (1C バン専用) CA67V型
1982年2月 5ドアワゴンの「サーフ」シリーズ追加。カリーナ発売以来初の5ドアワゴン(後のカルディナのルーツ)。 1C型1800cc・OHCディーゼル追加。

1982年5月 1500SE追加。

1982年6月 主に女性ユーザー向けの1500ジュン追加。

1982年10月 日本初のDOHCターボエンジン(3T-GTEU型・1800cc・160ps ツインスパークプラグ式)搭載の「GT-TR」追加(セリカと同時発売)。18R-GEUエンジンの2000GT廃止。

1983年5 月マイナーチェンジ(バン除く)。フェンダーミラーからドアミラーに、フロントグリル、テールランプのデザインも変更された。スポーツモデルの1600GT に、それまでの2T-GEU型エンジンに替わり4A-GEU型エンジンが搭載される(1600cc・DOHC16バルブ)。3T-EUエンジン廃止。

1983年8月 バンシリーズをマイナーチェンジ。12T-J型エンジンが5K-J型・1500ccOHVに変更。

1984年5月 FF4ドアセダンシリーズ(T150系)追加に伴い、車種を整理。同時にマイナーチェンジ。セダンは1500STD、DX、SG、1800SG、1600GT、1600GT-R、1800GT-T、1800GT-TRのみとなる。サーフ、バンは継続。

1985年8月 車種を整理。セダンDOHC搭載車(1600GT、1600GT-R、1800GT-T、1800GT-TR)はFFセダンに移行、クーペ廃止(カリーナEDにモデルチェンジ)。セダンは1500STD、DX、SG、1800SGのみとなる。サーフ、バンは継続。

1988年5月 FRセダンシリーズ、サーフ、バンシリーズ生産終了。

スポンサーサイト
[ 2007/10/14 13:46 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。