スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Carina Ad 1980 0'30"

トップページTOYOTAカテゴリーCarina Ad 1980 20071105171257.jpg

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
1977年8月発売。ボディ形状は2ドアセダン、4ドアセダン、2ドアハードトップ、5ドアバンの4種類。
エンジン
12T-U型 1600cc・OHV シングルキャブ(53年排出ガス規制適合)
3T-U型 1800cc・OHV シングルキャブ(以下51年排出ガス規制適合)
18R-U型 2000cc・OHC シングルキャブ
2T-GEU型 1600cc・DOHC EFI
18R-GU型 2000cc・DOHC ソレックス・ツインキャブ
T-J型 1400cc・OHV シングルキャブ
2T-J型 1600cc・OHV シングルキャブ
形式
1600cc車(12T-U)E-TA41
1600cc車(2T-GEU)B-TA40
1800cc車 B-TA42
2000cc車 B-RA40
1400cc車 H-TA16V(バン)
1600cc車(2T-J) H-TA19V(バン)
1977年11月 1800シリーズの3T-Uエンジンが、53年排出ガス規制適合の13T-Uに変更。 (3AT車を除く)形式はE-TA46。

1978年5月 GTとバン以外の1600cc車に3AT車追加。1800ccの3AT車も13T-Uエンジンへ移行。1600GTの2T-GEUエンジンが53年排出ガス規制適合。110psから115psに出力向上。衝撃吸収ウレタンバンバーをオプション設定。

1978年9月 3T-EU(1800cc・OHV・EFI)搭載のST-EFI、SR-EFI追加。形式はE-TA47。当初は5MTのみの設定。53年排出ガス規制適合車。同時に2000GTの18R-GUエンジンがEFI化により53年排出ガス規制適合。また、18R- U型も21R-U型に変更、53年排出ガス規制適合で2000cc車はGTとSEのみへ。これにより乗用シリーズは全て53年排出ガス規制に対応完了。右上のエンブレムが「TOYOTA」から「TOYOTA CARINA」に変更された。

1979年8月マイナーチェンジでスラントノーズの角目4灯ライトに変更(バンは従来どおり丸目4灯)と同時にリヤはナンバープレートの位置が変更されスタイル一新する。ボディ形状は従来通り、2ドアセダン、4ドアセダン、2ドアハードトップ、5ドアバンの4種類。2ドアセダンのスーパーデラックスは廃止。3T-EU と21R-U搭載車に4AT車追加。バン1400シリーズ廃止。バン1600シリーズは12T-Jエンジンに変更と同時にAT車追加。形式はJ- TA49Vとなる。

1980年8月 ハードトップ1800はEFI仕様(ST-EFI・SR-EFI)のみへ。

特別仕様車として「カリーナと言えばマイロード」という「マイロード」という特別仕様車が設定されたのはこのモデルの後期からである(ただし初期には「マイライフ」という特別仕様車も存在)。

スポンサーサイト
[ 2007/10/15 13:44 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。