スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LS460 ad 0'30"

トップページLEXUSカテゴリーLS460 ad lexus ls460 ad.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
レクサス・LS(エルエス)はトヨタ自動車が展開している高級車ブランドレクサスのフラグシップモデルである。従来、日本国内ではトヨタブランドでセルシオとして販売されてきたが、4代目にあたる現行モデルからは、国外同様にLSとして販売されるようになった。なお、車名のLSはLuxury Sedanの頭文字に由来する。

1989年、アメリカでのレクサスブランド導入と同時に販売を開始。以来、世界各国で展開されるようになった同ブランドのフラッグシップモデルである。 それまでは日本車が世界の高級車市場に参入する余地はないとされていた。だが、販売開始後は多くの支持を集め、特に北米で大ヒットし、またたく間に世界に十分通用する高級車として認知されたのであった。その静粛性の高さはメルセデス・ベンツ、BMWなど欧州を代表する自動車メーカーを震撼させた。それ以降、静粛性は高級車にとって非常に重要な要素のひとつとなる。初代LSのエンジンはその当時、世界で最高、最良のV型8気筒といわれた。

現在レクサスは高級車ブランドとして唯一、エンジンと電気モーターを併用したハイブリッド仕様車をラインナップしており、現行LS600h/600hLはハイブリッド乗用車としても、その最高峰にあたる。

4代目 F40型(2006年-)
2005年10月、東京モーターショーでコンセプトモデルLF-Sh出展。

2006年1月、デトロイトモーターショーでプロトタイプ発表。

2006年4月、日本国内で右ハンドル仕様発表。

2006年9月19日、日本国内でも「LS460」が発売開始となる。セルシオの後継車にあたり、同車のトヨタブランド時代から数えると通算4代目となる。量産乗用車では世界初となるシーケンシャルシフト付き8速AT(8 Super ECT)が搭載されている。ボディサイズは、全長5,030mm(標準)、5,190mm(ロング)×全幅1,875mm×全高1,465mm、ホイールベースは2,970mm(標準)、3,090mm(ロング)となり、センチュリーを凌ぐ。日本国内での価格は770万円-965万円。日本仕様では、トヨタとしては初めてのハイビジョン画質によるTVCMが放送されたが、それ以降のトヨタ(レクサスも含む)のCMでは、ハイビジョンによる放送は行われていない。

日本では、グレードとして"LS460"(標準)、19インチホイール、制動力を高めたブレーキローター、専用チューニングエアサスペンションなどを装備した"version S"、アームレストスイッチや後席パワーシートなど後席の装備を充実させた"version U"があり、各グレードにアルカンターラルーフ、セミアニリン本革シートを装備た"Ipackage"が設定される。なお、"version U"にはステレオカメラフュージョン方式のプリクラッシュセーフティシステムがメーカーオプションで設定されている。これはステレオカメラで前方を監視し、障害物を見つけたらブレーキをかけるというものである。また、ステアリングコラムにもカメラが付いており、運転者がわき見して障害物に接近している場合は音で警告する。

このモデルもまたVIPカー等への改造防止の為、先発のマークX及び後発の13代目クラウンと同様に、マフラーとリアバンパーが一体化している。

* LS460:4.6L V型8気筒DOHCエンジン 1UR-FSE(385ps/51.0kg・m)、8速AT、駆動方式はFR。なお、中国などの海外向け仕様の一部では、耐久性や整備性を考慮し、直噴ではない1UR-FEを搭載している。

* LS460L:LS460のロングホイールベース版。2008年8月のマイナーチェンジから日本導入された。

LS460・LS460L
1UR-FSE型 V型8気筒 DOHC D-4S 32バルブ (4,608cc 内径×行程:94.0×83.0)
* 参考スペック:283kW(385PS)/6,400rpm 500N・m(51.0kg・m)/4,100rpm

キャッチコピー
「匠より深く。最先端より先へ。」「Perfect the new」(LS460)

初代登場以降、米国においては極めて多数の受賞歴がある(レクサスLS 受賞リスト)
* 2006年11月18日、2006-2007日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞 (LS460)
* 2007年4月5日、日本車として初の世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞 (LS460)
* 2007年、ドイツを代表する自動車雑誌Auto Bildによる「Auto 1」賞を受賞(LS460)

スポンサーサイト
[ 2009/07/06 09:28 ] LEXUS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。