FC2ブログ

Verossa 0'30"

トップページTOYOTAカテゴリーVerossa TOYOTA_Verossa.jpg

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
ヴェロッサ (VEROSSA) はトヨタ自動車で生産されていたセダンである。

ボディは4ドアセダンのみ。マークIIの姉妹車であり、チェイサー/クレスタの後継車種として登場したが、ビスタ店の専売車種であった。

エンジンはマークIIと同様のラインナップであったが、エキゾースト系に専用チューンが施された関係で独特のエンジンサウンドを獲得していた。 また、この車の限定仕様車「ヴェロッサ スペチアーレ」のVR25グレードはヤマハがチューニングを施したターボエンジンを搭載していた。

イタリア車風のアクの強いデザインが最大の特徴であったが、あまりに個性的すぎるデザインが旧来のチェイサー/クレスタユーザーから敬遠された。2003年にはフロントグリルを変更し、明る目の内装色をもつ特別仕様車「エクシード」(クレスタ時代のサブネームの復活)を発売するが、売れ行きを改善することは出来ず、2004年4月のビスタ店とネッツ店統合時に生産終了となった。総生産台数は約24,000台。

2001年7月
チェイサー/クレスタの後継車として発売。

2003年1月
一部改良。エクシードを追加。

2004年4月
ネッツ店への統合で生産終了。後継車に相当する車種はない。

* 2001年のFMフェスティバルのスポンサーだった。
* D1グランプリにて廣田友和選手がヴェロッサで出場している。

※現在のところ、ネッツ店へのかつてのチェイサーに相当するモデルの導入もなく、同社のこのクラスの車種は現在のところマークXのみとなっている。

スポンサーサイト



[ 2009/06/27 19:44 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ