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Aristo (JZS161) 0'30"

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2代目 JZS160(S300)/JZS161(V300)(1997年-2005年)
クラウンマジェスタとの姉妹車関係を絶って新規のプラットホームを使うようになった。このプラットホームはその後トヨタのFRセダンの基本プラットホームとなった。初代から一転して社内デザインになり、楕円をモチーフとしたデザインは先代に引き続き好評を得た。また、重量配分をフロント53:リア47と理想的な重量配分としているのも特徴である。

国内販売モデルは、初代にあったV8エンジンのグレードが無くなり、ツインターボの2JZ-GTE型(280ps)の「V300」、NAの2JZ-GE型(230ps)の「S300」(いずれも直列6気筒 3000cc DOHC VVT-i エンジンを搭載)のみになった。また、アメリカ専売モデルでは、初代同様にターボエンジン搭載車の投入はなく、2JZ-GE型直列6気筒エンジン搭載車「GS300」に加え、1UZ-FE型V8エンジン搭載車「GS400」(後に3UZ-FE型に変更し「GS430」を名乗る)の販売で差異を付けていた。

2000年7月にマイナーチェンジを行い、フロント・リアの意匠変更、エンジンイモビライザーを標準装備、NAのS300のミッションが5速化されるなどの変更が行われた。

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[ 2007/10/17 13:38 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
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