fc2ブログ

Mitsubishi Carisma 0'30"

トップページMITSUBISHIカテゴリーMitsubishi Carisma Mitsubishi_Carisma.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
カリスマ(Carisma)は、三菱自動車工業・ボルボ・オランダ政府の合弁(当時)によるネッドカーで製造され、三菱自動車工業が輸入していた乗用車。

欧州市場向けミニバン、スペーススターとボルボの40シリーズ(S40・V40)とはプラットホームを共有している。 日本仕様はFF4ドアセダンのみだが、欧州仕様はハッチバックも設定された。 エンジンは日本仕様は1.8リットルのみだったが、欧州仕様はルノー製のディーゼルエンジンも設定された。 日本での取扱はカープラザ店専売だった。 かつて、欧州版のランサーエボリューションはカリスマGTの名で販売されていた。 同社のギャランなどのセダンとは異なり、日本仕様のみ5ナンバー枠のボディであったことも特徴のひとつであった。そのため、ギャランよりもカリスマのほうが評価が高い場合も多い。

* 1996年 - 発売。エンジンは全車1.8LSOHC16バルブ(4G93)。エテルナの後継車である。グレードは「L」、「LX」、「LS」の3バリエーション。LSのみフロントスポイラー、サイドエアダムが標準装備。
* 1997年 - 一部改良、全車1.8L DOHC16バルブGDIエンジン(4G93)に差し替え。シート生地の変更やフロントグリルがボディ同色のものに変更され、グレードは「LX」、「LS」の2バリエーションに縮小される。
* 2000年 - 日本国内の輸入中止。後継車は、ギャランの姉妹車、アスパイアである。
* 2001年 - マイナーチェンジを行うが、マイナーチェンジ後も日本には輸入されなかった。
* 2005年 - 生産中止

車名の由来
「神からの授かり物」というギリシア語の"KHARISMA"と、英語の"CAR"を合わせて、『CARISMA』とした造語。

スポンサーサイト



[ 2009/06/07 15:56 ] MITSUBISHI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ