トップページ→
MITSUBISHIカテゴリー→
Mitsubishi Carisma
カリスマ(Carisma)は、三菱自動車工業・ボルボ・オランダ政府の合弁(当時)によるネッドカーで製造され、三菱自動車工業が輸入していた乗用車。
欧州市場向けミニバン、スペーススターとボルボの40シリーズ(S40・V40)とはプラットホームを共有している。
日本仕様はFF4ドアセダンのみだが、欧州仕様はハッチバックも設定された。
エンジンは日本仕様は1.8リットルのみだったが、欧州仕様はルノー製のディーゼルエンジンも設定された。
日本での取扱はカープラザ店専売だった。
かつて、欧州版のランサーエボリューションはカリスマGTの名で販売されていた。
同社のギャランなどのセダンとは異なり、日本仕様のみ5ナンバー枠のボディであったことも特徴のひとつであった。そのため、ギャランよりもカリスマのほうが評価が高い場合も多い。
* 1996年 - 発売。エンジンは全車1.8LSOHC16バルブ(4G93)。エテルナの後継車である。グレードは「L」、「LX」、「LS」の3バリエーション。LSのみフロントスポイラー、サイドエアダムが標準装備。
* 1997年 - 一部改良、全車1.8L DOHC16バルブGDIエンジン(4G93)に差し替え。シート生地の変更やフロントグリルがボディ同色のものに変更され、グレードは「LX」、「LS」の2バリエーションに縮小される。
* 2000年 - 日本国内の輸入中止。後継車は、ギャランの姉妹車、アスパイアである。
* 2001年 - マイナーチェンジを行うが、マイナーチェンジ後も日本には輸入されなかった。
* 2005年 - 生産中止
車名の由来
「神からの授かり物」というギリシア語の"KHARISMA"と、英語の"CAR"を合わせて、『CARISMA』とした造語。
スポンサーサイト