スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Cedric Y30 1983 0'32"

トップページNISSANカテゴリーCedric Y30 1983 1983_NISSAN_CEDRIC_Y30.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
セドリック (CEDRIC) は、日産自動車が1960年から2004年にかけて製造・発売していた上級セダンである。

姉妹車のグロリアと共に、同クラスのクラウン(トヨタ)とは、自家用車をはじめ、タクシー・ハイヤー、パトカー、教習車としても長年の競合車種であった。セダン型とハードトップ型、それにライトバンおよびワゴンが年式によりラインナップされる。

3代目230型からのセドリックはグロリアと併せて「セド・グロ」と呼ばれた。

6代目 Y30型(1983年-1987年、バン・ワゴン1983年-1999年)
1983年6月
モデルチェンジ。ハードトップとセダン、ワゴン・バンのフルラインナップの最後のモデルとなる。 このモデルは長年にわたり搭載されていた直列6気筒のL型(L28E、L20ETなど)に代わり、日本初のV型6気筒エンジン(VG型)を搭載したことでも有名である。このVG型エンジンはアルファロメオのV型6気筒を参考にしたといわれる。シリンダーブロックは製作コストの制約上、鋳鉄製となった。前輪サスペンションは、先代のダブルウイッシュボーンから、マックファーソンストラットコイルとなる。また、小型車の寸法要件が改正された(前端オーバーハング0.8m以下+軸距2.7m以下+後端オーバーハング1.2m以下→全長4.7m以下)為、このモデルよりホイールベースが延長されている。

1983年11月
特別仕様車「50アニバーサリーバージョン」発売。

1983年12月
V30EブロアムVIP追加及び一部改良。カラードバンパーが拡大採用される。

1984年2月
セダン営業車にL20Pエンジンの6気筒LPG車が追加された。

1984年6月
VG30ET型エンジン (230ps 34.0kg·m) 追加。「V30ターボブロアムVIP」と「V30ターボブロアム」。

1984年9月
特別仕様車「V20Eエクセレンス」発売。

1985年6月
マイナーチェンジで一部グレードを除きフェイスリフトを行う。
ヘッドランプとテールランプが変更され、コーナリングランプ、フォグランプ(ハードトップ、ワゴンのみ)が装着された。ワゴンのフロントマスクはハードトップと共通になる。バンパーの形状が変更され、主力の5ナンバー車は大型カラードバンパーが装着された。

VG20ET型が可変ノズルターボのジェットターボ仕様となったほか、ディーゼルエンジンが新設計のRD28型となる。「4ドアハードトップ V20ターボアーバン(430以来のターボSの代わり、後にアーバンGに名称変更)/アーバンX(ターボFから改称)」が追加されたほか、「ワゴンV20E SGL」、「ワゴン280D-6 GL」、「セダンSGLの6気筒LPG仕様」が追加された。上級車種に電動格納式ドアミラーを標準装備、スーパーソニックサスペンション設定。

1986年1月
エクセレンス及びL20P搭載のブロアム追加。

1986年3月
一部改良、RD28エンジン搭載のA/T車のロックアップ制御を電子制御式に変更。

1986年11月
一部改良。駐車灯が廃止され、フロント合わせガラスとリヤシート中央にシートベルトを追加。

1987年1月
エクセレンスG(GLとエクセレンスを統合)及びアーバンG追加。

1987年6月
セダンとハードトップが販売終了。ワゴン/バンはそのまま継続販売となった。同時にバンに2LのV6エンジン搭載車を追加。このモデルはワゴンと同じフォグランプ内蔵の角目ライトの顔を持つ。グレードはDX/カスタムDX/GLの3種類。AT車も選べた。

1989年3月
一部改良。A/Tシフトロック追加。

1993年8月
RD28ディーゼルエンジン搭載車廃止。

1994年3月
バン/ワゴンを一部変更。エアコンは代替フロン化されサイドドアビーム・ハイマウントストップランプ・後席左右に3点式シートベルトを装備。

1995年11月
ワゴン/バンのマイナーチェンジ。バンは全車V6エンジン搭載車のみに集約と同時に6人乗りのマニュアルコラムシフト車が廃止。ワゴンにはルーフレールの追加とベンチシート&コラムATのSGLリミテッドを追加。その他コストダウンのためシート素材の変更と一部装備の廃止。運転席エアバッグをワゴン全車に標準装備。

1997年8月
一部改良(日産社内の資料ではフルモデルチェンジしてWY30型になった事になっている)。

1999年8月
ステージアに吸収統合され、販売終了。

Y30系ワゴン・バンはドレスアップを好むユーザーにも根強い人気がある。最終型(1995年11月~1999年6月)のワゴンのSGLリミテッド(ベンチシートのコラムAT)は流通台数が少ないこともあり中古車価格が高い。

スポンサーサイト
[ 2009/05/18 16:30 ] NISSAN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。