スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BMW X3 Commercial 2 0'30"

トップページBMWカテゴリーBMW X3 Commercial 2 BMW_X3_Commercial_2.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
BMW・X3(エックススリー)は、ドイツの自動車会社BMWが販売する高級SUVである。

BMW自身は、自社が商標登録した「SAV(Sports Activity Vehicle)」との造語を用いることにより、先行したX5とともに「BMWが発案した、まったく新しいカテゴリーの自動車である」と主張している。

1999年に発売されたBMW・X5の成功を受けて、レクサス・RX(トヨタ・ハリアー)に代表される小型高級SUVの分野にも進出すべく企画されたクロスオーバーである。X5が、BMW・5シリーズ(E39型)の構成部品を多数流用していたように、X3はBMW・3シリーズ(E46型)のプラットフォームと構成部品を多数流用している。サスペンションも旧世代3シリーズ・セダンのものであり、乗り心地の悪さを指摘されることがある。

エクステリアはX5をそのまま一回り小さくしたようなデザインであり、バンパーの一部は樹脂がむき出しになっているなど共通点が多数存在する。駆動方式はフルタイム4WD(xDrive)で、DSCを標準装備しているのもX5と同じである。

製造は、開発も担当したマグナ・スタイア(Magna Steyr)社のオーストリア・グラーツの工場で行われる。

初代(2004年-)E83
初代は2003年のフランクフルトショーで発表され、2004年から日本でも「2.5i」と「3.0i」の販売が始まった。

2005年11月、オプションの「M-Sport パッケージ」を設定。

2006年11月、マイナーチェンジ。ラインナップが「2.5si」と「3.0si」となる。エンジンとトランスミッションが変更を受け、出力アップと同時に燃費も向上した。一方、米国道路安全保険協会(IIHS)のおいて実施された2006年度調査において、後方からの追突時の安全性が「POOR」(危険)という評価がなされた。しかし、現在は改善され、2008年度モデルにおいては「GOOD」を与えられている。

* 日本での価格は554-628万円。2006年のマイナーチェンジ前まで「3.0i」は左右ハンドルの選択が可能であり、「2.5i」には右ハンドルのみが設定されていた。マイナーチェンジ後は全車が右ハンドルのみとなった。

* 日本では、全車にオプションとしてM社製のエアロパーツ、サスペンション、アルミホイールを装備する「M-Sport パッケージ I/II」が用意されている。「M-Sport パッケージ I」はスポーツサスペンションを、「M-Sport パッケージ II」はオフロード志向のノーマルサスペンションを装備。

過去のモデル
* 3.0i(2003年-2006年)
3.0L 直列6気筒DOHCエンジン(231ps/30.6kg・m)、5速AT、駆動方式は4WD。

* 2.5i(2003年-2006年)
2.5L 直列6気筒DOHCエンジン(192ps/25.0kg・m)、5速AT、駆動方式は4WD。

現行モデル
* 3.0si(2006年-)
3.0L 直列6気筒DOHCエンジン(272ps/32.1kg・m)、6速AT、駆動方式は4WD。

* 2.5si(2006年-)
2.5L 直列6気筒DOHCエンジン(218ps/25.5kg・m)、6速AT、駆動方式は4WD。

ドイツの自動車雑誌「オフロード」の読者投票で2007年のオフロードカー・オブ・ザ・イヤーに選出された。

マグナ・シュタイル社 -X3を製造するオーストリアの自動車会社

スポンサーサイト
[ 2009/05/07 12:15 ] BMW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。