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Peugeot 205 GTI Clip 0'45"

トップページPEUGEOTカテゴリーPeugeot 205 GTI Clip peugeot_205_gti_clip.jpg
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プジョー・205 (Peugeot 205) は持株会社による企業グループPSA・プジョーシトロエンをシトロエン社などと共に形成するプジョー社が、1983年~1998年にかけて製造し、販売された小型のハッチバック型自動車である。

スタイリングはプジョー社内のデザイン部門であるスタイル・プジョーとピニンファリーナの合作によるものである。ピニンファリーナ側のデザイナーは、フェラーリ・365GTB4 デイトナや、308シリーズを手がけたレオナルド・フィオラヴァンティである。

のちに追加されたカブリオレ型のデザイン及び、車体組み立てやトップの製作はピニンファリーナが担当した。

テレビドラマや雑誌などにも数多く登場し、それまでの日本では、クルマ好き以外には殆ど無名であったプジョー・ブランドを、一般に浸透させる事に成功した記念碑的モデルと言える。

のちに姉妹車として3ボックスの309がデビューしており、こちらも日本に導入された。

1983年に104の後継車種として欧州でデビューした。

* 日本投入は当時、505などを輸入していた西武自動車販売がシトロエンの輸入に力を入れていたため消極的で(1985年のプジョーの年間登録台数はわずか59台だった)、1986年5月に当時のオースチン・ローバージャパン (ARJ) がMiniとオースティン・モンテゴ (Austin Montego) の中を埋める車種として輸入を開始した。

1988年にはスズキを通して、一部のスズキカルタス店でも販売を開始。 ちなみに都内のプジョーの主要ディーラーであった「日商岩井自動車販売」(現:プジョー東京)も当初はスズキから供給を受けていた。

1994年2月に後継車種の306が登場すると、同時にバリエーションも整理された。

1995年末頃に国内販売が終了。海外では1998年まで生産された。なお、モデルナンバーとしても後継と言える206は1998年に発表され、日本には1999年5月に導入されている。

205GTI
1986年の日本導入と同時に販売開始されたイメージリーダーとも言えるホットハッチ。当初は1,600cc(105PS/115PSが存在)の左ハンドル・5速MTモデルのみであったが、1988年にストロークアップにより排気量が拡大された1,900cc(100PS)モデルが導入されると同時に、右ハンドルモデルが追加された。1989年には4速ATモデルも追加。5速MTモデルは120PSとなり、4輪ディスクブレーキ、15インチホイールを装備した。のちに4速ATモデルも120PSとなった。1991年よりパワー・ステアリングが搭載されるなど装備の一層の充実がはかられた。

205CTI(カブリオレ)
1987年日本導入開始、当初は1,600cc(115PS)の左ハンドル・5速MTモデルのみだったが、後にGTI同様1,900cc(100PS)に排気量を拡大、右ハンドル化されたモデルが登場。1989年後半からは4速ATのみの設定となった。のちにソフトトップの開閉が電動化され、1,900ccエンジンはGTIと同じ120PSとなった。ピニンファリーナ製の美しいカブリオレは女性にも人気を博した。

205ターボ16(日本未導入)
1984年発売。1,800ccのターボチャージャー付きエンジンをミッドシップに搭載し、四輪駆動化されたWRCグループBカテゴリー参戦の為のスペシャルモデル。ホモロゲーション取得の為に販売されたロードバージョンは200馬力であったが、競技用のワークスカーは350馬力(205T16E1)~450馬力(205T16E2)を発生したと言われている。ロードバージョンのserie200の総生産台数は200台であった。競技用ワークスカーは参戦当時E1・E2合わせて20数台が製作されたとされているが、日本には並行輸入されたロードカーのみが10数台存在するものと思われる。

* ロードカーは基本色がガンメタリック。オプションカラーとしてパールホワイトが設定されていた。

* ほとんどの外板パーツが専用品に変更されている。大きく張り出した前後のブリスターフェンダーが特徴的で、ボンネットにはラジエータの熱気抜きのダクト、リアフェンダーには空冷式インタークーラーとエンジン冷却用に外気を導入するためのダクトが設けられている。

* リアカウルはヒンジ式で大きく開くことができるので、エンジン内部への整備性に寄与しているが、軽量なアクリルウインドウを使用するワークスカーと違い、ロードカーのカウルは大きなリアガラスがはめ込まれているため、非常に重い。

* カウルを開けると目に入ってくるのが大きな三角形のパネルであるが、これは内部に電動ファンが設置されており、ターボチャージャー及びエグゾースト系の熱を強制的にリアから逃がす仕組みになっている。

* 独KKK社(Kühnle Kopp und Kausch)製ターボチャージャーはおよそ3,000rpm前後から機能し、過給圧は0.7barである。

日本投入車種
* 205SRD - ディーゼルエンジン搭載モデル。日本でも導入初期にごく少数が輸入された。

* 205オートマチック - 205シリーズ初のATモデル。日本ではCTIと同時期に導入。燃料噴射方式はキャブレター(ソレックス社製) 。

* 205XS - 1,400ccエンジンを搭載した廉価版。1987年より投入。ウェーバー社製キャブレターを搭載。

* 205ラコステ - ラコステ社とのタイアップモデル。

* 205ブロンシュ - ル・マン24時間レース優勝記念の限定車。ボディカラーはその名の通り白。

* 205Si - 後期の廉価モデルで1,600ccまたは,1900ccのエンジンを搭載。

日本未投入車種
* 205ラリー - ラリー競技参加のためのベースモデル。1,300ccエンジンにウェーバー社キャブレターを組み合わせ、装備の簡略化などにより、790kgという非常に軽い車両重量を実現していた(GTI本国仕様は1,600ccモデルで850kg、1,900ccモデルで880kg)日本には数台が並行輸入された。この「ラリー」モデルは、後継車である106等に引き継がれている。

* 205ローラン・ギャロス - プジョーが1984年からスポンサードしている全仏オープンテニス「ローラン・ギャロス大会」を記念して設定された限定車。現行車種では同モデルが日本国内にも導入されている。

モータースポーツでの活躍
1980年代から1990年代初頭にかけて、プジョーはモータースポーツ部門であるプジョー・タルボ・スポールが中心となって活躍していた。当時のディレクターは、現在フェラーリF1チーム監督として辣腕を振るうジャン・トッドである。このプジョー・タルボ・スポールの手によって1984年のWRCツール・ド・コルスにて205T16(E1)はデビューし、初戦で2位を獲得。その後も強豪ひしめく群雄割拠のグループBの中でも、ランチア・ラリー037、アウディ・クワトロ、ランチア・デルタS4といった強敵に互角以上に打ち勝ち、数戦後には更に戦闘力を高めた改良型205T16E2を投入する磐石のシーズン運びを見せ、結果1985年と1986年の2年連続でドライバー(1985年ティモ・サロネン、1986年ユハ・カンクネン)とマニュファクチャラーズのダブルタイトルを獲得するに至った。

登場当時、覇を誇っていたフロントエンジン4WD車・アウディ・クワトロの牙城を崩し、ミドシップ4WD車のWRCにおける優位性を確立した。のちに、同様のコンセプト及び駆動系などのレイアウトを、各メーカー毎の解釈に基づき製作されたランチア・デルタS4、MG・メトロ6R4、フォード・RS200などが続々と発表・実戦投入され、レイアウトはそのままにショートホイールベース化され更に過激な進化を遂げたアウディ・スポーツ・クワトロ等と共に、グループB最終年となる1986年までラリー・コンペティションの歴史に残るパワー戦争を繰り広げた。

1987年以降のグループB消滅後は、205T16GR(E2ベース)はパリ・ダカール・ラリーに活躍の場を移し、後継の405T16GRと合わせると四連覇するという快挙を達成(1987年~1990年)。そのあまりの強さに「砂漠のライオン」として競合メーカーに怖れられ、のちにパリ・ダカを制する三菱自動車の挑戦をことごとく跳ね返した。

205は、全日本ラリー選手権に当時のインポーターであったARJのサポートにより参戦した。ライバルの通称・ハチロクと呼ばれるAE86型レビン/トレノと名バトルを繰り広げたのは余り知られていない。なお、同選手権に左ハンドル車として初めてエントリーしたマシンである。

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[ 2009/02/24 16:25 ] PEUGEOT | TB(0) | CM(0)
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