スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pulsar White MilanoX1 Ad 1985 0'30"

トップページNISSANカテゴリーPulsar White MilanoX1 Ad 1985 1985_NISSAN_PULSAR_WHITE_MILANO_X1_Ad.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
パルサー (PULSAR) は、日産自動車が1978年から2000年まで製造、販売していた小型乗用車である。

4ドアセダンからスタート。その後ハッチバック、クーペ、ライトバンが設定された。その生涯を一貫してヨーロピアンイメージの小型車として開発/生産された。

2代目 N12型(1982年-1986年)
1982年4月、N12型にモデルチェンジ。ボディタイプは3ドアおよび5ドアハッチバック、2ドアノッチバッククーペのラインナップ。クーペはグレード名を「EXA(エクサ)」シリーズとし、角型2灯式のリトラクタブルヘッドランプを採用していた。

1982年6月、4ドアサルーン(セダン)を追加発売。エンジンはE13S/E15S(キャブレター仕様)E15E(EGI仕様)を搭載。

1982年10月、パルサーエクサ特別仕様車発売。

1983年7月、日産とイタリア アルファ・ロメオとの技術提携により「アルファロメオ・アルナ」(合弁会社名「Alfa Romeo e Nissan Automoveicoli S.p.A」に由来)が登場。ヨーロッパで販売された。ボディ形状は3ドア/5ドアハッチバックのみで、フロントおよびリアの意匠がパルサーと異なるほか、エンジンはアルファ・ロメオ製の「スッド」由来の水平対向4気筒・SOHCエンジンを搭載していた。

1983年5月、E15ET(ターボ仕様)とディーゼルのCD17を追加及び一部改良。一部グレードに日本初のドアミラーを装備。

1984年3月、マイナーチェンジ。3ドアハッチバックの1500cc車をアルファ・ロメオと提携したモデル「ミラノX1」シリーズとする。

1985年2月、特別仕様車1300 5ドア TCスペシャルXV及びTS-GスーパーエクストラXV発売。

1985年5月、「3ドアハッチバック1300ELLE-S」、および「3ドアハッチバック1500ミラノX1 ホワイト・ミラノ仕様」を設定。ターボチャージャーの冷却方式を水冷式に変更。パルサーエクサコンバーチブルを100台限定発売。

1985年9月、特別仕様車1300 4ドアTCスペシャルXV発売。

1985年12月、アルファシリーズ追加。

1986年、アルファ・ロメオ アルナ生産終了。

1986年5月、セダン、ハッチバックはN13型にモデルチェンジされるも、クーペは10月まで発売された。

スポンサーサイト
[ 2008/12/27 22:50 ] NISSAN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。