スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GM Chevrolet Camaro 1970 1'00"

トップページGM CHEVRORETカテゴリーGM Chevrolet Camaro 1970 1970ChevroletCamaro.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
カマロ (Chevrolet Camaro) とは、ゼネラルモーターズが生産・販売していた2ドアハードトップ、クーペおよびオープンカーの名称。
「シボレー カマロ」と呼ぶのが正しいが、一般には単にカマロと呼ばれているために、ここでも呼び方はカマロで統一する。
カマロは全部で4代目まで存在したが、日本に正規輸入されたのはそのうち3代目と4代目のみである。ここでは日本に輸入されなかった初代と2代目についても記述する。

2代目カマロは1970年2月に発売された。ボディはクーペへ変更となり、多少大型化され、重量も増加している。

プラットフォームを初代と同じ、GM Fボディ プラットフォームを採用しただけでなく、途中から追加ランナップされた3.8L V6エンジン搭載モデルを除き、エンジンなど大半のコンポーネントは初代から引き継がれたもので、典型的なスキンチェンジである。グレードは初代と同じSS、RS、Z28、それに1973年にはLTが、1979年にはベルリネッタがラインナップされた。

生産期間の長さとマスキー法への対応から、エンジンのバリエーションはカマロの中でも特に多く、
  • 1970年-1972年: 6.6 L V8
  • 1970年-1973年: 5.0 L V8
  • 1970年-1979年: 4.1 L 直6
  • 1970年-1981年: 5.7 L V8
  • 1976年-1981年: 5.0 L V8
  • 1980年-1981年: 3.8 L V6
  • 1980年-1981年: 3.8 L V6(カリフォルニアモデル)
  • 1980年-1981年: 4.4 L V8
の実に9種類が搭載されている。

この2代目カマロは1982年に3代目が発売されるまで、カマロの中ではもっとも長い12年間にわたり販売され続けたが、これは、段階的に厳しくなる排出ガス規制への対応が優先され、次世代型の開発が後回しとなった結果である。

また、オーストラリア向けの右ハンドル車が初めてラインナップされた。

スポンサーサイト
[ 2008/01/10 16:47 ] CHEVROLET | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。