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Celsior F10 CM 0'28"

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トヨタ・セルシオ(CELSIOR)は、トヨタ自動車が製造・販売していた大型の最高級セダンである。

日本ではトヨタブランドのセルシオとして販売された一方、北米などではトヨタの高級車専門販売チャネル、レクサスブランドのフラグシップカーとして初代からレクサス・LSの名称で販売された。

2005年からトヨタは日本でもレクサスブランドを展開を開始し、2006年9月にはセルシオの後継車種となる新型LSを発売。取扱店もレクサス店に移行することとなった。それ以前の取扱店はトヨタ店とトヨペット店であった。

1989年、米国にて立ち上げられたトヨタの高級車専門販売チャネル「LEXUS(レクサス)」に「ES250」(日本名;カムリ・プロミネント)とともに、そして同チャネルのフラッグシップとして「LS400」は発売された。それまではメルセデス・ベンツやBMWといった世界に名立たる高級車ブランドの間に、安い車のイメージの強かった日本のメーカーが割って入る余地は無いと目されていた。しかし、トヨタは米国市場を中心に1980年代初頭から徹底したマーケティングを行った結果、新規参入するには日本特有の「もてなしの心」が重要であると判断。仮想敵である上記ドイツ車群や他メーカーにはない圧倒的な静粛性と快適性、そして日本車特有の繊細さを前面に出すことで、登場するや否や米国人の心を捉え引く手数多の人気となり、レクサスブランドの礎を築くきっかけとなった。この車の出現はクルマ業界全体を震撼させたことはもちろん、メルセデス・ベンツ・BMWなど同クラスの高級セダンの車作りの概念をも変えてしまったと言われるほどだった。同時期に日産が北米市場にて高級車チャネル「INFINITI(インフィニティ)」を設立するも、たしかにコストを掛けた高級車であるが遥かに先行するベンツやBMWの後追い感が否めない車種ばかりで半ば失速状態での運営スタートとなったのとは対照的である。また、トヨタ=レクサスの成功により、後にフォルクスワーゲンなどの大衆車メーカーが高級車市場へ参入するきっかけともなった。

そして同年10月、日本国内でも「セルシオ(CELSIOR)」の名で販売を開始。本来ならトヨタ伝統の車種クラウンがあるために日米における趣向性の差異を考慮して日本導入は見送られるはずだったが、既存の国産セダン車のイメージを覆した日産のシーマが爆発的なヒットを記録したことを受け、日本車の枠に留まるクラウンクラスでは満足出来なくなった顧客層の要望に応えるためにクラウンとセンチュリーの間に位置する新しい車種として発表された。そのデビュー時、新聞では2面広告が打たれ、セルシオを擁して「新しいトヨタ」を大々的に宣伝した(それにあわせるようにセルシオの登場を機に現在のトヨタCIマークの使用を開始)。ショーファードリブン(オーナー自身は運転しない)が前提のセンチュリーを除くと当時の日本車の中では最高級車に位置付けられていた。

法人需要も多かったが、VIPカーと呼ばれるドレスアップ改造車を好む者の間でもベース車として人気を博している。そのため中古市場で人気が高い車種である。

UZ形式のエンジンを搭載し、車両形式名がXFであり、トヨタの型式ではZ+X=Cとなることから、UCFから始まるものとなる。

型式はUCF10/11・20/21・30/31が存在し、'0'で終わるものはコイルサスペンション装備、'1'で終わるものはエアサスペンション装備の車両である。

初代(10系:1989年-1994年)
1989年10月9日登場。キャッチコピ―は「この車から、クルマが変わります。」「トヨタ50年の歴史を超えた創造と挑戦の車、セルシオ。」「最高という名のセルシオ。」

エンジンはV8・4000cc(1UZ-FE)を使用している。装備の違いでA・B・Cのグレードが存在した。

サスペンションは、前後ダブルウィッシュボーン式となる。AとB仕様はコイルサスペンションを装備した。B仕様には、路面状況によりダンパーの減衰力が通常走行時の「ハード」の設定から瞬時に「ソフト」に切り替わる電子制御サスペンション「ピエゾTEMS」が装備された。C仕様には、乗り心地がさらにスムーズになる電子制御エアサスペンションを装備した。この仕様には後席の居住性を重視した「Fパッケージ」が存在し、センチュリーのようなショーファードリブンとしての使用を視野に入れたものである。最廉価のA仕様はオーナードライバー向けの仕様としたが、売れ筋はC仕様であった。これは中古市場でもかわらない。このA・B・Cという基本グレード構成はセルシオのアイディンティティとして3代目まで受け継がれた。

なお、車体そのものや車体に貼られるエンブレムにこのパッケージの違いは出ておらず、そこがクラウンなど既存の国産車との趣向の差である。

1992年8月にはマイナーチェンジが行われ、16インチホイールとブレーキローターの採用(従来は15インチ)、助手席エアバッグやGPS対応のエレクトロマルチビジョン(当時は珍しく音声ガイド付でオプション価格も90万円した)の設定など実用的な装備の充実だけにとどまり、外観の大きな変化はインチアップに伴うアルミホイールの意匠変更とリアエンブレムのTOYOTAの文字が省かれたくらいである。

CELSIOR ラテン語で「至上、最高」の意味を表す「CELSUS(セルサス)」をもとに名づけられた造成語。

初代から静粛性・快適性と共に衝突安全性も世界随一の性能を誇る。開発段階でクラッシュ・テストだけのために当時世界最高峰の安全神話を持つメルセデス・ベンツを十何台も購入した逸話があるほど。歌手の小田和正が高速道路で車両が大破する事故を起こしたが、セルシオであったため一命を取り留めることが出来たといわれている。また、身体が資本のプロスポーツ選手の愛車としても好まれている。高級輸入車を愛車とすることが多いプロ野球選手の間でもセルシオは別格の人気があった。特に左利きの投手には好評で、国産であるから必然的に右ハンドル車であるセルシオの場合、運転席に座ると左腕がドア側ではなく、室内中央に位置するするため、もし万が一のことがあっても安全の上に安全であるから。車に無頓着な井川慶は阪神タイガース時代、そのことを理由に購入したと言われている。また、古田敦也は社会人野球時代にトヨタ自動車に所属していたことからその縁で愛車としている。

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[ 2008/08/28 12:50 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
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