スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Daihatsu Charade Diesel Turbo 0'15"

トップページDAIHATSUカテゴリーDaihatsu Charade Diesel Turbo __________
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
シャレード (Charade) は、かつてダイハツ工業から発売された乗用車である。前輪駆動の「リッターカー」だった。

2代目(G11系、1983-1987年)
1983年1月発売。初代の設計思想をそのまま生かし、モデルチェンジ。量産エンジンとしてはその当時、世界最小排気量を誇る乗用車用ディーゼルエンジン(渦流式燃焼室、水冷、直列3気筒、SOHCのCL型エンジン)を搭載したモデルや、猫科のターボのキャッチフレーズで発売されたターボモデル、また、ノーマルのターボエンジンながら、イタリアのデ・トマソが監修したシャレード・デ・トマソ・ターボ、果ては1000ccクラス唯一のディーゼルターボも用意された。

ディーゼル車の広告コピーは「凄いビートだぜ、Rock'nディーゼル」で、ディーゼルターボ車の広告コピーは「アンチなターボ」であった。

このシャレードの軽快な走りを支えた3気筒エンジンは、当時、ダイハツと提携関係で、デ・トマソ傘下にあった、イノチェンティ・ミニ(Innocenti Mini 90/120)のエンジンとしても供給された。後に660CCエンジンとの二本建てで供給される。

また、このモデルにのみ3ドアバンの設定があり、ガソリンとディーゼル、両方のエンジンが用意された。

926TURBO (G26)
1984年10月、「926 TURBO」という、まるでポルシェのレーシングカーを連想させるネーミングのシャレードが発表される。その正体は、グループBのホモロゲーションに合致させた「ラリー用」ベース車両であった。1000ccのガソリンターボでサファリラリーに挑戦するも、当時1.4倍であったターボ係数により、本来の排気量より2ランクも上の1300cc以上~1600cc以下クラスの扱いとなったことを受け、1300cc以下クラスの範囲内となるよう 993ccの排気量を926ccまで下げ、チューニングを見直し最低生産台数をクリアする200台が生産された。CE型と呼ばれるエンジンの出力は、工場出荷時で76ps/5500rpmであった。926とは、もちろん排気量を表しているが前述のポルシェのネーミングに引っ掛けた「洒落」でもあった。

DETOMASO 926R
DETOMASO 926Rは、デ・トマソの「洒落っ気」が生んだもうひとつの傑作で、926TURBOのパワートレインをDOHC12バルブ化し、シャレードのミッドに横置き搭載したコンセプトカーである。後輪駆動への変更と、ワイドトレッドとなった足回りは大型のブリスターフェンダーに包まれ、多くのエアインテークやイタリア尽くめの装備品とも相まって、ラテンの香りが強く漂うモデルであった。1985年の第26回東京モーターショーに、美しいイタリアの風景の中を実際に駆け抜ける映像と共に出品されるや、市販化とラリーでの活躍を望む声は一気に高まった。メディア向けの試乗会でも評判は上々であったにも拘らず、結局、周囲の期待に反し926Rが生産に移されることは無かった。

諸元・装備
* 全長:3850 × 全幅:1640 × 全高:1360mm
* ホイールベース:2320mm
* トレッド:前1380 / 後1410mm
* 乗車定員:2名
* エンジン:水冷 直列3気筒 DOHC 12バルブ ターボチャージャー付
* 排気量:926cc
* 最高出力:120ps グロス
* トランスミッション:5速MT
* タイヤ銘柄:PIRELLI P700
* タイヤサイズ:前205/50VR15 / 後225/50VR15
* ホイール:CAMPAGNOLO(マグネシウム合金 前6J×15 / 後7J×15)
* マフラー:ANSA デュアルエキゾースト
* ステアリングホイール:MOMO 本革巻き
* メーター:VEGLIA 独立丸型 メイン2眼 + サブ6眼
* フォグランプ:CARELLO
* ドアミラー:VITALONI
* ホーン:FIAMM エアホーン

歴史
* 1983年9月 ガソリンターボ追加。
* 1984年1月 デ・トマソ追加。
* 1984年9月 ディーゼルターボ追加。
* 1985年2月 マイナーチェンジ。
* 1986年1月 AT車を2→3速AT化でガソリンターボ車にもAT車追加。

  車両型式
* G11 CB型エンジン搭載車、乗用モデル
* G11V CB型エンジン搭載車、商用モデル
* G26 CE型エンジン搭載車(926ターボ)
* G30 CL型エンジン搭載車、乗用モデル
* G30V CL型エンジン搭載車、商用モデル

スポンサーサイト
[ 2008/08/09 09:02 ] DAIHATSU | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。