スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Volkswagen Commercial Torque 0'32"

トップページVOLKSWAGENカテゴリーVolkswagen Commercial Torque Volkswagen_Commercial_-__quot_Torque_quot.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
パサート(Passat)はドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンの中型セダンである。

2008年時点での現行モデルは6代目。車名の由来は貿易風のドイツ語から。VWの車名には、ほかにも風の名前から取られたものがある。(ゴルフ、ジェッタ、ヴェント、ボーラ、シロッコなど)

1960年代後半、K70(ロータリーエンジンを搭載したNSUのRo80のレシプロエンジン版)などあったものの商業的に成功していたとは言えずフォルクスワーゲンの主力は依然ビートルであった。この状態から脱却する為に生まれたのがパサートである。1973年ジウジアーロがデザインしたとされる初代パサートは、アウディ80をベースとする姉妹車であり、アウディ80がノッチバックだったのに対し、パサートはファストバック風のハッチバックを採用し、より若々しいキャラクターづけがされていた。2世代目も同じくアウディ80をベースとするが新たにノッチバックのサンタナがデビューし、貿易摩擦解消の意味も兼ねて、日本では日産自動車がノックダウン生産していた。3世代目では、アウディとの姉妹関係は解消され一般的な横置きエンジン・前輪駆動(4WDのシンクロも存在する)の方式に改められ、主に居住性が向上している。アウディA4とプラットフォームを共用する5代目ではW型エンジン搭載車が登場し、堅実なファミリーサルーンからフォルクスワーゲンのフラッグシップとしての格付けにシフトする(ただし2002年にVWの最高級車、フェートンが登場した)。現行6代目モデルでは再び横置きエンジンとなりゴルフとの姉妹関係になっている。

5代目 (1997年 - 2005年)
合理化政策の末またもやアウディA4との姉妹関係が復活し、エンジンは再び縦置きとなった。当初のラインナップは5バルブヘッド・1.8リッターのターボと自然吸気(NA)の2種であったが、V6シンクロやV5など徐々にBMW・5シリーズに代表されるような高級セダンを仮想敵としていった。後期型ではW8・4モーションが追加され、外観もクロームパーツが多用されるなどした。

エンジン
* 1.8リッター直4DOHC、125馬力(1.8)
* 1.8リッター直4DOHCターボ、150馬力(1.8T)
* 2.0リッター直4SOHC、115馬力
* 2.3リッターV5SOHC、170馬力(V5)
* 2.8リッターV6DOHC、193馬力(V6、V6シンクロ、V6・4モーション)
* 4.0リッターW8SOHC、275馬力(W8・4モーション)

スポンサーサイト
[ 2008/07/29 14:50 ] VOLKSWAGEN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。