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Honda City Cabriolet 0'30"

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シティ(City)は本田技研工業が生産している小型自動車である。

初代(1981-1986年 AA型)
* 1981年11月11日に発売開始。「トールボーイ」と呼ばれる当時としてはユニークな背の高いデザインを採用し、人気車種となった。同時に商用バンとしてシティ・プロも発売された。ヨーロッパではHonda Jazzの名で販売されたが、これは「City」の商標をオペルが持っていたためである。

* 1982年8月25日に、低燃費仕様の「EI」を追加。クラストップの低燃費 21.0km/l(10モード)を実現。

* 1982年9月20日に、ターボチャージャー付きの「ターボ」を追加。

現在の軽自動車よりも、全長が短く車重も軽いコンパクトな車でありながら、最高出力100PS/5,500rpmを誇り、その加速度とパワーは当時の高級車にも引けをとらない車であった。

* 1982年11月26日に、ハイルーフ仕様の「マンハッタンルーフ」を追加。オプションで「マンハッタンサウンド」[2]か、電動サンルーフが選べた。

* 1983年10月26日に、インタークーラーターボ付きの「ターボII」(通称ブルドッグ)を追加。

インタークーラーの追加により、最高出力は110PS/5,500rpmとなった。エンジン回転数が3,000rpm以下の時にアクセルを全開にすると10秒間だけ過給圧が10%アップする「スクランブルブースト」と呼ばれる機能が装備されており、高速合流時などに特に重宝した。

* 1984年7月4日に、オープン仕様のカブリオレを追加。

ピニンファリーナが手がけたデザインで、岐阜県の東洋工機(現・パジェロ製造) で生産されていた。日常生活での使用にも耐えうる実用的なデザインということもあり、マツダ・ロードスターが発売されるまで、それまでの日本のオープンカーの歴史の中で最も売れた車種となった。また、少量生産の特徴を生かし12色のボディーカラーが用意されていた。

* 1985年3月14日に、量産車で世界初のF.R.M.アルミコンロッドを採用した低燃費仕様の「EIII」を追加。クラストップの低燃費 24.0km/l(10モード)を実現。

* 1985年4月24日に、副変速機付4速マニュアルの「ハイパーシフト」を追加。副変速機はハイ/ローの2段で、走行状況に応じて自動的に選択される。なおこの機構は2速、3速、4速で作動するため、4速マニュアルでありながら変速段数は7速というものであった。

ムカデダンスに井上大輔作曲、マッドネス演奏・歌唱の「シティ・イン・シティ(In The City)」に「ホンダホンダホンダホンダ…」の合いの手が入ったCMも有名であった。このCMソングやムカデダンスは当時の人気テレビ番組「8時だョ!全員集合」で加藤茶と志村けんがギャグのネタにしている。

折りたためばトランクにピッタリ入る、50ccバイクのモトコンポが同時に発売されていた。

4WDの設定はなかったが、ユニークな形状故か、タミヤからコミカルミニ四駆として模型化される。

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[ 2008/07/19 08:10 ] HONDA | TB(0) | CM(0)
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