スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

240SX CM 0'29"

トップページNISSANカテゴリー240SX CM 20071124194350.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
日産・240SX(ツーフォーティーエスエックス)は、日産自動車製の乗用車であるシルビア・180SXの北米輸出モデル。日本国内における車検証記載の型式は「-RMS13-」となる。

240SXの車名が表す通り、総排気量2400ccの直列4気筒エンジン・KA24DEおよびKA24Eを搭載する。前期・後期により、搭載するエンジンのシリンダーヘッドが異なる(SOHCヘッドからDOHCヘッドへの換装)。

前期モデルでは、SOHCのKA24Eを搭載。後期モデルはDOHCのKA24DEが搭載される。このKA24DEおよびKA24EエンジンはW30系ラルゴおよび、初代プレサージュに搭載されている。現在でもキャラバンに使用されている息の長いエンジンと言える。

ボディー形状はクーペで、S13型の世代においてはハッチバックモデルとノッチバックモデルの2種類がある。ハッチバックモデルのボディーは180SXそのものであり、ノッチバックモデルはS13型シルビアに180SXのフロント構成を持たせたリトラクタブル・ヘッドライト仕様(いわゆるワンビア)となっている。S14型以降の世代では、シルビアと同形状になる。

ハッチバックモデルにおいては、デビュー当初はハッチバックと車名が相まって、240Z(S30型Z)の再来と絶賛された。

日本国内では、数は多くないながらもそれなりの数が走っており、リアセンターガーニッシュの「240SX」も流通している。コンバーチブルの左ハンドル仕様(左ハンドルのワンビアコンバーチブル仕様)も存在する。

スポンサーサイト
[ 2007/11/18 19:49 ] NISSAN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。