スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Renault Megane CM 0'40"

トップページRENAULT CMカテゴリーRenault Megane CM Worlds_Funniest_Commercials.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
ルノーを代表する小型前輪駆動(FF)車で、現行型は2代目にあたる。2世代とも、同社のデザイン担当上級副社長であるパトリック・ル・ケモン(Patrick le Quement)がデザインの総責任者を務めた。2003年の2代目がヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。なお、これに先立つ1997年には派生車種であるセニックが同賞を受賞している。

2代目(2002年-)
現行モデルは2002年にデビュー(日本市場には2003年から導入)。ハッチバックモデルの(見る人によってはあたかもやかんを連想させるかのような)直立したリアウィンドウと、鋭角に突き出したリアゲートパネル、そして鋭く膨らみを持ったボディ側面と、車輪を車体の四隅に追い込んだプロポーションから成る独特のデザインが最大の特徴である。

このモデルも、3/5ドアハッチバック、4ドアセダン、5ドアワゴン、クーペカブリオレ(日本仕様では「グラスルーフ・カブリオレ」の名称を使用)と、豊富なバリエーション展開を行っている。このモデルも2003年度のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

ヨーロッパの自動車衝突安全性テスト「ユーロNCAP」において最高の5つ星の評価を得るなど、そのデザインだけでなく高い安全性と実用性、信頼性がヨーロッパで高い評価を受けており、現在、ヨーロッパ市場における同クラスのベストセラーカーである。主なライバルはフォルクスワーゲン・ゴルフやプジョー・307、オペル・アストラなど。

メガーヌ・ルノー・スポール
ルノーのモータースポーツ部門であるルノー・スポールがチューンした、224馬力を発生する2.0L DOHCターボエンジンを搭載し、サスペンションや外観、内装をスポーツ走行に適したものにモディファイした高性能モデルである。日本仕様は全て6速のマニュアル・トランスミッション(MT)で、3ドア(左ハンドル)または5ドア(右ハンドル)のハッチバックが用意されている。

メガーヌ・クーペ・カブリオレ
カブリオレスペシャリストのドイツのカルマン社(後輪直前のサイドシルに"KARMANN"ロゴの刻印がある)の手で、メガーヌの3ドアをベースにして、わずか22秒で自動に開閉するグラスルーフハードトップを持つカブリオレに架装したモデルで、いわゆるクーペカブリオレの一種。2ドア4人乗りのボディを持ち、ルーフクローズ時は490L(オープン時は190L)のトランクスペースを誇る。その上、グラスルーフのためルーフクローズ時も開放感を維持するなど、快適さと実用性を兼ね添えたモデルである。

日本仕様はメガーヌ・グラスルーフ・カブリオレと呼ばれ、全て右ハンドルで、4速のマニュアルモード付オートマチック・トランスミッションを装備する。なお、このクラスの車種としては初のグラスルーフカブリオレであり、カブリオレモデルとしては世界初のユーロNCAPの5つ星を獲得するなど、安全性も売りである。

セニック/グラン・セニック
メガーヌのMPV仕様であり、同カテゴリーのフランス国内およびヨーロッパにおけるベストセラーモデルである。5人乗りの通常ボディのセニックと、ボディを延長して7人乗り(第3列目は、折りたたみ時にフラットな床面になる折りたたみシート)としたグラン・セニックの2タイプが用意されているが、日本にはグラン・セニックのみが2005年9月から導入された。

なお、日本仕様は全て2.0LDOHCエンジンを搭載している。右ハンドルで、4速のマニュアルモード付オートマチック・トランスミッションを装備する。また、全面グラスルーフサンルーフもオプションで用意される。

日本市場においては、3ドアハッチバック(ルノー・スポールのみ)、5ドアハッチバック、4ドアワゴン、クーペ・カブリオレ(グラスルーフ・カブリオレ)、グラン・セニックの5タイプのボディが用意されている。

ルノー・スポール以外のモデルでは、1.6L、または 2.0Lのガソリンエンジンを搭載する。なお、変速機は5速および6速のマニュアル・トランスミッション(MT)と4速のマニュアルモードつきオートマチック(AT)が用意されている。いずれも右ハンドルが用意されている。

また、グラン・セニックには全面グラスルーフサンルーフが標準装備されているほか、5ドアハッチバック(ルノー・スポールを除く)と4ドアワゴンモデルに全面グラスルーフサンルーフがオプションで用意される。

ヨーロッパやオセアニア市場ではディーゼルエンジン搭載モデルも用意されているが、日本市場には導入されていない。

メガーヌ・スポーツサルーン(Megane Saloon)は、メガーヌの4ドアセダン仕様である。ヨーロッパの一部の地域、シンガポール、中華民国、中華人民共和国、オセアニア、南米などに導入されている。

スポンサーサイト
[ 2007/11/11 21:17 ] RENAULT | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。