スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mazda RX-3 Wagon Commercial 0'52"

トップページMAZDAカテゴリーMazda RX-3 Wagon Commercial 20071101131515.jpg
blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
コスモ、ファミリア、ルーチェ、カペラに次ぐマツダ第5弾のロータリーエンジン搭載車として、1971年より発売された。開発コードはX808。RX-7の前身にあたる。ボディタイプはクーペの他にセダンやワゴンの「サバンナスポーツワゴン」があった。なお、マツダのロータリーゼーション政策の一環としてライトバンも試作されたが、経済性に難があり、発売はされなかった。輸出名RX-3。ロータリーエンジン専用車であったが、事実上のレシプロエンジン版として姉妹車のグランドファミリアがあった。

最初のモデルは10A型エンジン搭載で、トランスミッションは4速フロアMTのみ。最高出力は105馬力ではあるものの、ロータリーパワーに対応するべく、リヤのショックアブソーバーをバイアスマウントしていたのが特徴。これにより、トルクロッドを省略していた。また、航続距離の問題から、このクラスでは異例に大きい65ℓタンクを採用していた。発売直後のグレード展開は

セダン
  • 標準車
  • RX
  • GR
クーペ
  • 標準車
  • SX
  • GS
  • GSII
の7種で、GSIIは8トラックカーステレオを標準装備したシリーズの豪華モデル。それ以外のグレードはグランドファミリアに準じていたが、ロータリーエンジンを搭載するという性格上、全車にディスクブレーキを標準装備していた。なお、セダンGRには国産初のガラスプリントアンテナを採用している。

1972年1 月にはグランドファミリアバンをベースにロータリーエンジンを搭載して乗用登録としたスポーツワゴンと、10A型搭載車では初となるREマチック(3速 AT)を追加。さらに9月に発売された「日本GP」優勝車の市販バージョン「サバンナGT」で12Aエンジンを搭載した。日産自動車のハコスカGT-Rの連勝記録を止めた事、値段が比較的安価であった事で、当時の走り屋達に人気があった。

その一方で、低公害車であることを積極的にアピールし、1973年6月にはサーマルリアクターを装着した12A型を搭載した、50年排出ガス規制適合車のAPをシリーズに加えた。1974年11月には10A型エンジン搭載車がカタログ落ちし、12A型に換装。GTを含めた全車が50年排出ガス規制に適合する。1975年10月にマイナーチェンジを受けて51年排出ガス規制に適合するが、後継のRX-7が登場する形で1978年に製造中止となった。

スポンサーサイト
[ 2008/02/20 15:52 ] MAZDA | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ファミリアS-ワゴンR-4 4WD5速外アルミETC
ボディタイプ【5ドアワゴン】ドア数【5ドア】年式【平成10年式】走行距離【107,662キロ】ミッション【5MT】色【ハイライトシルバー】車検【2年付】排気量【1,800cc】修復暦【無】装備備考【備考】・【夏休み】マツダファン サーキットデイ…7月22日・マツダ中古車・ マツ
[2007/08/11 16:02] ファミリアを攻める
FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。