FC2ブログ

Carina A10/A30 0'30"

トップページTOYOTAカテゴリーCarina A10/A30 carina a10 a30

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
カリーナ (CARINA) は、トヨタ自動車が1970年から2001年まで生産、販売していた1500cc - 2000ccクラス(ディーゼル車は1800cc - 2200ccクラス)の小型乗用車である。この項目では以下のモデルについても記述する。

カリーナは、大衆車であるカローラから派生した車種であるが、シャシは初代よりトヨタの代表的なスペシャリティカーであるセリカと共用しており、3代目まではモデルチェンジも常にセリカと歩調を合わせてきた。4ドアセダンのほか、過去には2ドアセダン、2ドアハードトップ、3ドアリフトバッククーペ、ライトバン、ステーションワゴンもラインナップされていた。4代目のT150系より前輪駆動化して以降はコロナとシャシが共用化され、コロナと共にトヨタのFFミドルクラスセダンとして販売され続け、この兄弟車関係は現在もT260系アリオン/プレミオに引き継がれた。

取扱い販売店は主にトヨタ店であったが、東京地区は1970年12月 - 1989年9月までは東京トヨペットとの併売、大阪地区では大阪トヨペット(現在は名称変更で大阪トヨタ)での取扱いとなっていた。当時トヨタが乗用車に使っていた頭文字が「C」の車名で、「りゅうこつ座」を意味する英語に由来する。

1970年12月にセリカと共に登場し、2001年12月にコロナプレミオと共に製造・販売を終了した。

初代 A1#/3#型(1970年 - 1977年)
1970年12月1日 - 発売
2ドアセダンと4ドアセダンのボディ形状がラインナップされた。コロナとほぼ同等のサイズのボディに、丸形4灯式ヘッドランプの内外を分けたフロントマスクと、縦長のリアコンビネーションランプなど、独特のスタイルを特徴とする。初登場にして大ヒットとなり、当時としては長期の7年間にわたって販売された。

1971年4月 - 2ドアセダン1600GT追加
セリカGTと同じ2T-G型1600DOHCエンジンが搭載された。三國工業製ソレックスキャブレターを2連装し、最高出力は115ps(2T-GR型は110ps)であった。発売当時のキャッチフレーズは、「足のいいやつ」だった。

1972年8月 - マイナーチェンジ
内外装の意匠が変更された。米国の法規改正に対応して、ガソリンタンクがトランク床面下から後部座席背面に移設され、燃料ホースに補強材の入ったブレードホースを用いて安全が向上されたほか、全車にチャコールキャニスター(燃料蒸発ガス排出抑止装置)が装備された。また、コラムシフト車が廃止となった。

1972年12月 - 2ドアハードトップ追加
ドアパネルは4代目コロナハードトップ(RT90系)のものが流用された。ハードトップは1600シリーズ全車に前ディスクブレーキが装備された。スポーツモデルの1600STとSRはOHVツインキャブの2T-B/BRエンジンを搭載した。同時に4ドアセダンにも1600GT(2T-G型、および2T-GR型1600DOHC)が設定された。

1974年1月 - マイナーチェンジ
フロントグリルがハードトップと同意匠のものに変更され、1400スーパーデラックスと2000シリーズが追加された。18R-G型エンジン搭載の2000GT(ハードトップのみ)は、マニュアルトランスミッションがポルシェシンクロタイプのP51型となった。ハードトップスーパーデラックスにタコメーターが装備された。ラジエーターリザーバータンクが全車に採用された。

1975年1月 - 4ドアセダンに2000TTC-V(トヨタ複合過流方式 = ホンダのCVCC技術)車追加
エンジンは19R型(OHCシングルキャブ・80ps・トヨタ複合過流方式。昭和50年排出ガス規制適合)が搭載され、トランスミッションは5MTのみが設定された。

1975年10月 - マイナーチェンジ
昭和50年排出ガス規制適合で、全車の型式がA30型となった。ボディサイズが拡大し、内装などが大幅に変更された。排出ガス対策に伴う出力低下で1400シリーズを廃止し、1800シリーズが新設された。

1975年12月 - バンシリーズ追加
30系カローラバンのバックドアが流用され、リアコンビランプを矩形として後部の意匠をカローラバンと差別化した。バンの生産には日野自動車・羽村工場が参加した。

1976年3月 - 1600TTC-L(トヨタ希薄燃焼方式)車追加、ハードトップにもTTC-V車追加
12T型エンジンを搭載し、昭和51年排出ガス規制に適合した。2000TTC-V車も昭和51年排出ガス規制に適合した。

1977年3月 - 新1800シリーズ発売
エンジンが昭和51年排出ガス規制適合の3T-U型(トヨタ触媒方式)に変更された。
スポンサーサイト



[ 2010/05/17 01:47 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ