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Holden(Isuzu) Gemini Australian TV Commercial Promotional Film 6'38"

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初代「PF型」は、提携先のゼネラルモーターズ (GM) の「グローバルカー(世界戦略車)構想」に基づき、オペル・カデット(GM「Tカー」)をベースに開発された。また、世界各国でカデットをベースに開発された姉妹車たちが生産されていた。

2代目「JT0型」と3代目「JT1型」は、GMの「Rカー」としてOEM生産(相手先ブランド供給)を視野に入れ自主開発されたモデル。特に2代目は、いすゞの乗用車史上最大の販売台数を記録。しかし、3代目へのモデルチェンジでは一転して販売台数が低迷した。

業績悪化と販売不振により4代目以降は自社開発を断念、ホンダのOEM供給を受けたが、いすゞの乗用車部門撤退に伴い5代目で販売を打ち切った。


初代 PF50/PF60/PFD60型(1974年 - 1987年)
1974年11月登場。形式名は1974年に登場した1,600ccガソリン車がPF50型、1977年に登場した1,800ccガソリン車がPF60型。そして1979年に登場した1,800ccディーゼル車がPFD60型となっている。

GMがベレットの生産継続を主張したのに対し、いすゞは市場性の見地よりモデルチェンジを要望、その結果、GMの「グローバルカー(世界戦略車)構想」に基づきオペル・カデット(GM「Tカー」)をベースに開発する事が決定した。「Tカー」はオペル・カデットのほかに、シボレー・シェベット、ポンティアック・1000、セハン・ジェミニ、デーヴ・メプシ/メプシーナなど世界中で姉妹車が生産されていた。 車名の「ジェミニ」は英語で「ふたご座」の意味。ベレットの後継車としての位置を明確とするため1975年までは「ベレット・ジェミニ」と名乗っていた。

先代モデルたるべレットはいわゆる「大衆車」クラスに位置していたが、ジェミニはカデットをベースとしたため、ボディサイズが大幅に拡大され、日本の大衆車の代表的車種であるカローラ、サニーの当時(1974年)のモデルよりもエンジン、ボディとも一回り大きく、いわゆる「大衆車」クラスよりもやや上に位置していた。

同じいすゞの上級車種フローリアンとは明確な差があったが、1977年、ジェミニに1,800ccエンジン搭載モデルが追加され、クラス的にオーバーラップするようになった。しかし、この頃、フローリアンを購入する一般ユーザーは、ほとんどおらず、両車のスタイル、性格の差もあり、フローリアンの販売に特に影響は無かったようである。

ボディタイプは4ドアセダンと2ドアクーペの2種類。当初は1,600ccシングルキャブのSOHCエンジンを搭載したPF50型のみのラインナップであったが、ベース車両となったオペル・カデットそのままに逆スラントノーズを採用し、直線を基調にした欧州風のボディデザインとなった。 ヘッドランプは、オリジナルは丸目2灯であったが1977年6月に角目2灯に変更。1979年にジェミニ独自のフェイスリフトが行われスラントノーズ形状に変更、ヘッドランプもスポーティー系グレードに限り丸目2灯に戻った。1981年に異型角目2灯に変更される。 1979年に大幅なボディデザインの変更を受け、ディーゼルエンジン搭載車と1,800ccDOHCガソリンエンジン搭載のホットモデル「ZZ」(ダブルズィー)シリーズが追加された。また車名表記も大文字&小文字の「Gemini」から大文字の「GEMINI」と変更されている。

このディーゼルエンジンモデルは「第二次オイルショック」の時期と重なったことで、低燃費車として脚光を浴び、1982年には世界初の電子制御式ディーゼルエンジンモデルも登場した。このため、後期型の初代ジェミニは「80年代のディーゼル車」とも言われるように、ディーゼル乗用車の代表として広く認知される。

1985年に2代目の「FFジェミニ」が登場したものの、当初は1,500ccガソリンエンジンのみでグレート展開も小規模であったため、ディーゼルエンジン搭載モデルを中心に初代ジェミニも継続生産され、2代目と併売された。バリエーションは整理され、クーペは廃止されたものの、スポーツモデル「ZZ/R」や1,600、1,800ccのガソリン(SOHC)エンジン搭載モデルも残された。その後、2代目ジェミニのバリエーションが充実したのを受け1987年2月に生産終了となった。

初代ジェミニの総生産台数は768,537台(いすゞHPより)。

駆動方式は後輪駆動。エンジンは当初1,600cc SOHCの「G161型」のみであったが、1977年6月より1,800cc SOHCの「G180型」が追加。さらに、1979年のビッグマイナーチェンジ時に1,800cc DOHCエンジンと1,800cc ディーゼルエンジンが追加された。

組み合わされるトランスミッションは当初4速MTのみでスタートするが、1975年に3速AT 、1976年に5速MTが追加された。 サスペンションは前輪がダブルウィッシュボーン式、後輪が3リンク・コイルスプリング式で、ステアリングはラック・アンド・ピニオン式を採用していた。

1974年(昭和49年)
5月 前年(1973年)10月に生産が終了したベレットの後継車として「ベレットジェミニ」(PF50型)が発表。
10月 1,600cc ガソリン車(PF50型)登場。クーペ、セダン共に「LD」、「LT」、「LS」の3グレードを用意していた。全車4速MT車。

1975年(昭和50年)
4月 安全対策向上の為に改良実施。また、これに合わせて車名からベレットの後継車という位置付けを明確にする為に付けていた「ベレット」という冠が取れ、単に「ジェミニ」となった。
12月 昭和50年排ガス規制に適合。「LD」、「LT」に3速AT車を追加。

1976年(昭和51年)
5月 「LS」に5速MT車をオプション設定化。
11月 昭和51年排ガス規制に対応する為のマイナーチェンジを実施。内、外装をやや豪華に設えた「LTミンクス」を追加。「ミンクス」の名は、かつていすゞがライセンス生産していた「ヒルマン・ミンクス」から取られた。

1977年(昭和52年)
6月 1,800cc ガソリン車(PF60型)登場。同時に、ヘッドランプのデザインが丸目2灯から角目2灯に変更された。
11月 1,600cc ガソリン車が昭和53年排ガス規制に対応する為のマイナーチェンジを実施。

1978年(昭和53年)
11月 1,800cc ガソリン車が昭和53年排ガス規制に対応する為のマイナーチェンジを実施。1,800cc ガソリン車セダンに「ミンクス」クーペにスポーティグレードのLS/G「ブラックジェミニ」を追加。同時に、1,600cc ガソリン車も一部改良を実施した。

1979年(昭和54年)
6月 ビッグマイナーチェンジを受け、フロント部分は通称「逆スラ」からサイドマーカー付きのスラントノーズに変更され、ヘッドランプは銀縁の付いた角目2灯へと変更。スポーティモデルのLS系のみ丸目2灯とされ、テールライトは大型化された。1,800cc ガソリン車クーペに「ミンクス」を追加。またチルト機構付サンルーフを国産車で初めて設定した(オプション)。
このスラントしたノーズのデザインはホールデン・ジェミニ、セハン・メプシ(後の大宇・メプシーナ)が採用。しかし、ジェミニ系車種のベースとなった姉妹車オペル・カデットはこの年フルモデルチェンジした(前輪駆動化した)ため、このデザインは採用しなかった。
11月 1,800cc ガソリン車にDOHCエンジン搭載の「ZZ」を追加。1,800cc ディーゼル車(PFD60型)登場。

1980年(昭和55年)
3月 1,800cc ガソリン車にDOHCエンジン搭載の「ZZ-L」を追加。
6月 LS相当のスポーティーなディーゼル車の「ゴールドディーゼル」とエアコンとステレオ標準装備の1800「クリーンLT」(ガソリンとディーゼルに設定)
9月 ジェミニのディーゼル車が「ディーゼル乗用車クラス」での販売台数1位になった事を記念して、「いすゞジェミニディーゼル感謝祭」を開催。合わせて特別仕様車を限定発売した。

1981年(昭和56年)
1月 1,800cc ディーゼル車に998,000円の「LDスペシャル」を追加。
4月 1,800cc ガソリン車にDOHCエンジン搭載の「ZZ-R」を限定発売。当時参戦していた国内ラリーを意識したモデルだった。
10月 マイナーチェンジでインパネのデザインが大幅に変更される。ヘッドランプが近代的な異型2灯に変更。リアは変更なし。1,800cc車に「LG」、1,800cc ディーゼル車に「LJ」(クリーンLTの改称)「LS」(ゴールドの改称)を追加。

1982年(昭和57年)
10月 1,800cc ディーゼル車に初の電子制御燃料噴射装置を内蔵して66馬力にパワーアップした「LT-E」「LJ-E」を追加。
11月 一部改良。73馬力までパワーを上げた1,800cc ディーゼルターボ車(PFD60型)が登場。世界初の電子制御式のターボチャージャー搭載ディーゼルエンジンであった。

1983年(昭和58年)
10月 一部改良でドアミラーを採用。車種整理でカスタムシリーズを追加。

1984年(昭和59年)
12月 特別仕様車「エクストラシリーズ」を追加。

1985年(昭和60年)
3月 1,800cc ガソリン車の「ZZ」を改良。
5月 2代目「FFジェミニ」が登場するが、継続生産され、2代目と併売された。

1987年(昭和62年)
2月 生産終了。同時に2代目はFFという冠が取れ、単に「ジェミニ」となる。

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[ 2010/03/11 12:05 ] ISUZU | TB(0) | CM(0)
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