FC2ブログ

FT-86 Concept DigInfo 2'10"

トップページTOYOTAカテゴリーFT-86 Concept DigInfo 小型FRスポーツコンセプト - トヨタ FT-86 Concept _ DigInfo.jpg

blogram投票ボタンにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキングへ
トヨタ・FT-86とは、2009年に行われた第41回東京モーターショーにトヨタ自動車が出展した小型スポーツのコンセプトカーである。なお、のちに発表されたFT-86 IIについても記述する。

「クルマ本来の運転する楽しさ、所有する歓びを提案する小型FRスポーツのコンセプトモデル」のスローガンを掲げ、富士重工業(スバル)と共同で開発を進めている。

独立したトランクを有する3ボックス・ノッチバックスタイルでサッシュレスドアを採用しており、ED2(Toyota Europe Design Development)がデザインを担当。そのエクステリアデザインの特徴は、2007年の第40回東京モーターショーに出展されたトヨタのコンセプトカーであるFT-HSを彷彿とさせるものが与えられ、従来のライトウェイトスポーツカーと大きく異なる、張り出しや重量感のあるものとなっている。

前面はヘッドランプが細く鋭く切れ上がり、その下部にある縦筋の窪みはエンジンルームへのエアインテークになっている。フロントバンパーと一体化させたフロントグリルは、大きく六角形に開口させて奥まったところに設置し、Aピラーと共にブラックアウトさせている。Aピラーについては、重視される衝突安全性能を達成するため、市販車の多数に倣って太くなっているが、それと引き替えに大きくなってしまう死角領域の対策として、分割してガラスをはめ込むことで外観を損ねることなく死角領域の低減を図っている。

背面は、スポイラー状に形成されたトランクリッドとカーボン製のディフューザーが空気の流れを意識した立体感ある形状に仕立てられており、ディフューザーに埋め込まれたマフラーエンドが左右1本ずつのぞかせている。 パッケージングの特徴は、全長に対して長くとられたホイールベースである。前後のオーバーハングは極限にまで切り詰められているため、他の2L級クーペより短い全長ながら2+2シート・4人定員の居住空間を確保している。

富士重工業製の水平対向4気筒・NAの2Lエンジンを縦置きに搭載して後輪を駆動するFR方式とし、これに3ペダル式の6速MTが組み合わされる。スバル「レガシィ」や「インプレッサ」が採用する駆動方式の主流である4WDのフロント駆動部分を取り除けばFRになるが、FT-86 Conceptではそうした安易な方法はとっておらず、FR専用にトランスミッションを新開発した上にエンジン搭載位置も見直して、エンジン重心を前車軸よりも後方に搭載するフロントミッドシップ方式にして、運動性能に大きく影響する前後の重量配分にもこだわっている。

ブレーキシステムは、トヨタの系列会社であるアイシンのグループ企業、アドヴィックスが開発した前4ポッド・後2ポッドの強力なものが搭載されている。また、ブレーキシステムの拡大に合わせ、225/40R19サイズのタイヤが装着される。

水平対向エンジンは、自然吸気4気筒という以外の詳細スペックは未公表であるが、21世紀のスポーツカーにふさわしい環境性能と高出力を満たしながら、経済性を考慮してレギュラーガソリン仕様を達成するために、トヨタとスバルが持つ最新技術を投入する計画。なお、富士重工業は開発中の新型水平対向ガソリンエンジンを2010年より順次投入するとしているため、市販化の際には、新開発のエンジンが搭載される可能性もある。なお、燃料供給方式は筒内直接噴射とポート噴射を併用するトヨタのD4-Sを採用することが公表されている

トヨタは2011年末の市販化を目指して開発を続行するとしている。2010年6月18日に北米での市販車名は『FR-S』が有力だと報道されていた[13]が、2011年4月20日のニューヨークオートショーにおいて『FR-S concept』の公開に伴い、サイオンブランドから販売されることが発表された。

メインターゲットは、かつて「ハチロク」に乗っていた、あるいは憧れていた40~50代の男性で、想定販売価格は「誰もが現実的に買える価格を実現したい」としたうえで、「そのころの大卒初任給と、今の初任給の比率くらいの値段で出したい」とし、240万~250万円程度と見込まれている

2010年に発表されたコンバージョン車ブランド「Gスポーツ(通称;G's)」のモデルとして東京オートサロンにて公開されたのが「FT-86 Gスポーツコンセプト」である。 専用のエアロパーツやレカロ製バケットシート、専用開発のターボエンジンなどを搭載し、走る楽しみをブラッシュアップしている。

スポンサーサイト



[ 2010/02/22 19:59 ] TOYOTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ブログ内検索
コミュニティ・ツール
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ