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Saab Suite the original from 1988 TV Commercial 8'40"

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サーブ・オートモービル (Saab Automobile AB ) はかつて存在したスウェーデンの自動車メーカー。航空機・軍需品メーカーSAABの自動車部門として1947年に設立され、1990年にアメリカのゼネラルモーターズの出資を受けてSAABから分離され単独の会社となり、2000年から同社の完全子会社となった。

2009年2月20日、経営悪化のために会社更生手続きに入り、2010年にサーブ・スパイカー・オートモービルズとして、スパイカー・カーズの傘下企業となった。一般には「サーブ」として知られる。

1940年代、スウェーデンの航空・軍需品会社であったSAAB社は自動車の開発に着手した。第二次世界大戦の終戦翌年の1946年、2サイクルエンジンを搭載した前輪駆動車「92001」を完成する。水滴形のボディ、強固なモノコック構造等には航空機メーカーの特色が現れているとされる。ボディ設計時には、当時としては珍しい風洞実験が行われ、CD値 0.32を実現していた。また、雪上走行を考慮して、車体下面にカバーが施されていた。

その量産仕様「92」は1950年に販売が始まった。これ以後、「92」の発展モデル「93(3気筒エンジン搭載)」や「96(後にドイツフォードのV4エンジン搭載)」で国際ラリーでも活躍する一方、スポーツモデル「ソネット」シリーズも生み出した。これら一連の「92」発展モデルの製造は1980年まで続けられた。

1967年にはその後のサーブスタイルの源泉とも言うべき、中型の「99」が登場。1977年に量産市販車で世界初のターボエンジンを搭載した「99ターボ」を発売した。

直後の1978年には主力モデルを改良型の「900」へと移し、ターボモデルも引き継がれた。1984年には「99」の後継となる「90」が登場した。「90」のボディーは「99」の前半部と「900」の後半部を繋いだもので、ベーシックカーとしての役割を持たされていた。 なお「900」はその個性的なスタイリングと、パワフルなターボエンジンの組み合わせがアメリカや日本などで高い人気を呼び、さらに1980年代に入り追加されたコンバーチブルモデルも人気を博した。

1984年にはイタリアのフィアットグループとの合弁事業『ティーポ4・プロジェクト』で、フィアット・クロマ(Fiat Croma)、ランチア・テーマ、アルファロメオ・164との姉妹車となる「9000」が登場、大衆車メーカーから高級車メーカーへと転身を図った。 また、スウェーデン国内では、自社の販売網で初代ランチア・デルタ(「Saab 600」の車名で。このモデルの空調機能の開発にも協力していた)やランチア・Y10を販売し、フィアットグループとの連携姿勢を保っていた。

1990年、乗用車部門がゼネラルモーターズ(GM)との折半出資会社「サーブ・オートモビル」に移管され、2000年にはGMの完全子会社となった。この間、GM傘下のオペルのプラットフォームを利用した新型900(1993年。後の初代「9-3」)や「9-5」(1997年)などが登場した。 しかし2000年代半ばになると、親会社であるGMの経営不振により新車の開発、発売は停滞し、その結果最大手市場であるアメリカやヨーロッパのみならず、各国で市場シェアと販売台数ともに低落傾向が続いた。

2009年、親会社であるGMが経営破綻、不採算部門であったサーブ・オートモービルズも公的管理下(日本の会社更生法やアメリカの連邦倒産法第11章の適用に相当)におかれた。GMはスウェーデンのスーパーカーメーカーのケーニグセグへサーブ・オートモビルを売却することで基本合意していたが、ケーニグセグは買収資金を確保することができず白紙撤回された。GMはその後もオランダの高級車メーカーのスパイカー・カーズと売却交渉を行っていたがこれもこの時点で一度決裂した。

2009年12月に、GMと中華人民共和国の北京汽車との間で『9-3』と旧型『9-5』の知的財産権とパワートレイン技術、旧型『9-5』の生産設備一式を売却することが基本合意された。2010年2月に、オランダのスパイカー・カーズへのサーブ・オートモービルの売却が完了し、サーブ・スパイカー・オートモービルズとして再出発することになった。旧型 9-5の製造ラインを北京汽車に譲渡出来次第、新型9-5の生産をスウェーデン・トロールハッタン工場で開始する予定である。



車種一覧
現行モデル
9-3(ナイン・スリー; 9-3)
セダン(日本では「スポーツセダン」として販売)
カブリオレ
ワゴン -SportCombi (同、「スポーツエステート」)

9-5(ナイン・ファイブ; 9-5)
セダン
ワゴン -エステート(第1世代のみ)。なお2010年より新型(第二世代)が販売される予定だが、正式な販売開始日は決まっていない。

生産終了モデル
92 (92)
1949年末に生産開始された最初の市販モデル。横置き2ストロークエンジン、前輪駆動、空力設計の車体を持つ、個性的なクーペ。

93 (93)
92の発展型。2ストローク3気筒エンジン搭載

95 (95)
93・96のワゴン型

96 (96)
93の発展型で92系列の最終発展型。途中、2ストローク3気筒エンジンをフォード製V型4気筒エンジンに換装。
プラスチック製バンパーを装備するなどの変更を受けつつ、1980年まで生産された。

ソネット (Sonett)
96をベースとした前輪駆動の2座席スポーツカー。主にアメリカ市場に向けて作られた。

99 (99)
92以来の水滴型ボディに次ぐ第二世代目のサーブとして1968年に発売。ボディサイズは大型化され、4ドアも登場、エンジンも2リッターまで大型化され、後にはターボモデルも加わった。その基本設計はClassic 900に引き継がれた。

900 (900)
二世代に渡り生産され、それぞれClassic 900とNew 900と呼ばれる。Classic 900には2 ~ 5ドアとカブリオレのバリエーションがあった。
New 900はオペルのオペル・ベクトラのシャーシをベースとしていた。このパッケージは、そのまま初代9-3に引き継がれた。

9000 (9000)
フィアットとを始めとする欧州の自動車メーカー4社の共同により開発(ティーポ4プロジェクト)されたフラッグシップ・セダンである。

ボディ形状は、4ドアセダン(CD,Griffin)と5ドアハッチバック(CS、タラデガ、Aero)であった。後継モデルは9-5。 ティーポ4プロジェクトでプラットフォームが共通する他車種には 「アルファロメオ・164」「ランチア・テーマ」「フィアット・クロマ」が有る。

9-2X(ナイン・ツー・エックス; 9-2X)
スバル・インプレッサがベースのハッチバック。日本では未発売。

9-7X(ナイン・セブン; 9-7X)
シボレー・トレイルブレイザーがベースのSUV。日本では未発売。

(2010年10月現在)


日本ではシトロエン、プジョーとともに西武自動車販売(セゾングループ)により長く輸入されていた。1992年から1996年までは、当時ポルシェの日本総代理店でもあったミツワ自動車の子会社「ミツワインターナショナル(通称サーブミツワ)」が輸入権を持っていた。その後、一時的に日本ゼネラルモーターズ(現GMアジア・パシフィック・ジャパン GMAPJ)が「SAAB JAPAN」として輸入したが、1997年にはヤナセに変更になった。

2002年、再びGMAPJがサーブの輸入者となり、全国のヤナセ、及びGMAPJによる独自ディーラー(キャデラック・シボレー・ハマー併売店)の販売網で販売している。



航空・軍需品会社であったSAAB社は1968年、トラック・バスメーカーであったスカニア-VABIS社(Scania-VABIS)と合併、製品には「サーブ・スカニア(SAAB-SCANIA)」という名称が用いられた。1995年、トラック・バス部門はSAAB社から分離し、スカニア(Scania AB)という別会社となった。スカニアは後にボルボによる買収計画を経て、現在はフォルクスワーゲングループ傘下の企業となっている。


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[ 2010/02/08 04:47 ] SAAB | TB(0) | CM(0)

Saab 93b Advertisement Sweden 1958b 0'57"

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サーブ・93はスウェーデンの自動車メーカー・サーブが1956年から1960年まで製造した乗用車である。サーブ・92の改良型として、2サイクルエンジン、前輪駆動方式、シクステン・セゾンによる空力的な車体デザインを継承しつつ、各部に改良が加えられた。

2サイクルエンジンはDKW出身の技術者によって開発された新しい直列3気筒となり、搭載方法も縦置きに改められ、デフが車体中心線上となった。排気量は748ccと92よりやや小さくなったが、最高回転数が上がったため、最高出力は33馬力に強化された。スロットル(アクセルペダル)全閉時のエンジン焼きつきを防ぐフリーホイール機構(ワンウェイクラッチ)も引き続き採用されているが、室内にノブが設けられ、走行中でも無効・有効の切り替えが可能となった。

ラジエーターの位置は相変わらずバルクヘッド側で、冷却水の循環も対流式のままであった。これらは寒冷な気候の北欧では非常に都合が良かったが、輸出先の気温が高い地域では、特に低速時のオーバーヒートが問題となった。

デザイン的には縦型の大きなラジエーターグリルと、拡大されたリアウインドウが特徴となっている。サキソマット自動クラッチ、キャンバストップも選択可能であった。

海外への輸出も93の代になって本格化し、アメリカ合衆国にも多数が輸出された。ただし当時の日本は外国車輸入が厳しく制限された時期に当たり、サーブの輸入は途絶えていた。

1957年型からは前席2点式シートベルトがオプションで装備可能となった。同年9月には改良型の「93B」が登場し、フロントウインドシールドが二分割式から一枚ガラスに変更された。1959年後半には再び改良を受けた「93F」となり、ドアが「GT750」と同じ前ヒンジに改められた。また、同年にはワゴンの95も追加されている。

1960年には後継モデルの96が登場するが、93も継続生産され生産を終了した。累計生産台数は52,731台。

モータースポーツでの活躍
軽量、高い車体剛性、優れたロードホールディング性や空力特性を生かし、小排気量ながらモータースポーツでも大きな成功を収めた。

名手エリック・カールソンの操縦により、 1957年のフィンランドラリー・1959年のスウェディッシュ・ラリーに優勝するなど、93は特に北欧圏のラリーで活躍し、サーブという新しいメーカーの名を高めた。

また、1957年の ミッレミリア750ccクラス優勝、1959年のル・マン24時間レースでのクラス2位・総合12位入賞など、耐久レースでも好成績を残している。


[ 2010/02/15 19:32 ] SAAB | TB(0) | CM(0)

Saab 95 TV ad Sweden 1959a 0'59"

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サーブ・95はスウェーデンの自動車メーカー・サーブが1959年から1978年まで製造した乗用車で、サーブ・93・96のワゴンモデル(3ドア7人乗り)である。

縦置きの前輪駆動で、長い下り坂での焼きつきを防ぐフリーホイール機構を持つ点は93と同様であったが、95で最初に用いられたエンジンは、水冷、2サイクル、直列3気筒、排気量841ccであった。当時の93は750ccであったが、95ではワゴン化による車両総重量(乗車定員と積載重量)増加を考慮し、排気量が拡大された。95の後を追う形で1963年以降の96も850ccとなった。

1967年以降は96と同様、フォード・タウヌス12M/15M用の4サイクルV型4気筒エンジンに変更され、1498cc、55馬力となった。同時にヘッドランプが丸型から角型となった。

1976年モデルでは後ろ向きのサードシート(ジャンプシート)が廃止され、一般的な5人乗りとなり、1978年、96より二年早く生産中止となった。累計生産台数は110,527台であった。

ノルウェー・デンマーク向けにはパネルバンが作られた他、ピックアップトラックに改造された例も見られる。


[ 2010/02/16 19:46 ] SAAB | TB(0) | CM(0)
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